今年も後1日ですね。
今年も残すは明日1日ですね。
FXは1月1日のみ休みだけですね。
来年はいい年にしたいものですというかします(笑)

で、前回の日記のコメントにきみぴょんさんがperkyさんが開発したシステムを教えてくれました。
でtakiguchiさんに教えてもらったのですが、チャートを動かして出るサインと一旦消して、もう一度表示させるとサインの位置が異なるというオチがあります(笑)

というのも画像みてもらったらわかると思いますが、天底とらえすぎ(笑)

下の画像はオーストラリアドル30分足です。

soler wind


ただ、金曜日にオーストラリアドル15分足を少しだけ監視してたのですが、多少後出し(ローソク足1本後ろ)みたいな感じでサインがでますが、トレンド転換などの判断には結構使えると思います。
(5分足はサイン出まくりなので使えないと思います。15分足以上がいいかと思います)

このシステムを使うならば、このシステムだけでなくて、EMA5日線とEMA10日線を表示させて見るといいかな??と思ってます。

本家のHPはhttp://www.forex-tsd.com/metatrader-4/9898-delta-expert-25-grabber-6.htmlです。

リスエスとあるならば、このシステムのインジケータをブリーフケースにいれますが、どこまで使えるかは未知です(笑)

海外フォーラムはホントおもしろいシステムがありますね(笑)
もし、おもしろそうなシステム発見された方教えてください。
一緒に研究していきましょう♪

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
5Min Intraday System にパーフェクトオーダー ハイブリット型 を組み込んでみました。
タイトルのとおり、5Min Intraday System に 『末っ子長男の他力本願FX』さんのパーフェクトオーダー ハイブリット型 を組み込んでみました。

どの通貨でも使えると思いますが、今回はポンドドル5分足の画像を載せます。

5分足 トレード法


パーフェクトオーダー ハイブリット型 の説明は『末っ子長男の他力本願FX』さんのブログを読んでもらったらわかると思います。

僕の画像では、
水色   EMA 10日線
ピンク色 EMA 20日線
黄色   EMA 30日線
黄緑   EMA 40日線

青色   SMA 55日線
赤色   SMA 144日線

です。

で、青と赤の矢印はEMA10日線とEMA20日線がクロスしたサインです。

この矢印と残りの4本の移動平均線とSMA Angleの位置を確認して、トレンドに沿ったポジションをとろうと思ってます。

それと、5Min Intraday System を使って、押し目買い、戻り売りを狙っていくという2段構えで現在考えてます。

先ほど、少し試しにデモでEMA40日線あたりまでプライス落ちてきたので、1.9923で買いポジを持って、ストップをSMA55日線付近の1.9905に置き、5~10pips狙いで監視してたら、1.9931で利確 8pipsプラスでした。

これ書いてる時に思ったのだが、フィボナッチのBreak Long Target 4 の1.9933を目標にしてたらと思ってっしまった・・・
何のためにフィボナッチ表示させているんだと (゚ー゚;Aアセアセ

日記書いているうちにポンドドル落ちてきましたね。やはりポンドは弱いですね。
利確していなければ、今損切りなってます。

やはり、ある程度の大勝を狙うとすれば、ユーロ円の押し目買い狙いが安全かな?と思いますね。

ポンドル、ユーロ円、ユーロドル、ドル円あたりの低スプレット通貨で取引して、毎日20~30pips稼げるように来年からトレードしていこうと思ってます。
1通貨だけで20~30pips狙うよりもリスクは軽減できると思うしね。

来年からはこのトレードスタイルを元に取引していこうと思ってます。
みなさんも何かよいアイデアありましたら、コメントよろしくですm(_ _)m


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

メリークリスマス★:゜*☆※>o( ̄▽ ̄*)>*
日記更新久し振りになってしまった(汗)
最近ブログまわりとかして、なにかヒントになることないかな~と見て回ってました。

で、相互リンクさせてもらっている『末っ子長男の他力本願FX』さん
http://tarikihonganfx.blog114.fc2.com/ 
が、パーフェクトオーダーを改良してました。 パーフェクトオーダー ハイブリット型 試作版というのを画像付きで説明してましたが、すごくいい感じですね。
パーフェクトオーダーは依然から知っていましたが、この画像みたら使いたくなりました。

5Min Intraday System との組み合わせなども面白いかと思います。

特に5分足を使うので、損切りする場合も、損小で済みますしね。

年末、年始である程度、トレードスタイルを決めて、来年からはどんどんリアルトレードします。
で、来年中にはMT4で自動売買システム作れるよう勉強しなければ。

目指すはBetterさん並のシステム作るこです。
まあ、目標はなので、実際できるかどうかも不明ですがね。
これからプログラムの勉強するので(笑)


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

最近売れているMT4自動売買商材について辛口トークです(笑)
最近MT4が注目を浴びているせいか、MT4の自動売買を謳った商材が出てきましたね。

僕の独断と偏見で今日は記事を書きます。
ただ、これはどの商材を買う時にも共通な事だと思います。

今話題になっている『フルオートFX』を例にいろいろと購入する際の基準を考えていって欲しいと思います。

相互リンクしてて、お世話になっている『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんや『常勝トレーダーへの道 ~ Meta Trader 4 を使い倒す ~』さんの日記に買う前の注意点書いてありますが、僕的にはもっと注意する点があるかと思います。

『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんで特に重要だと思う点をそのまま抜粋させていただきます。

②実トレード記録があるかどうかをチェックしてください。
 バックテストだけでは信頼できません。
 バックテスト成績優秀なEAはたくさんあります。
 しかし実運用してみるとまったく違う結果が出るは結構多いようです。
 もちろん、実トレード記録も本物かどうかをチェックしなければならない。
 この間、偽口座記録は堂々と載せてるFX商材があったようです。←犯罪です。

③試用版があるかどうか。
 特に高額な自動売買システム、自信があれば試用版を提供しているはずです。
 期間限定とか口座限定とか簡単に試用版を作れますので、まず試すこともできない
 商材はただの詐欺に違いないです。

この2点はかなり重要かと思います。

というのはバックテストがかなりいいシステムは海外フォーラムにはいっぱい落ちてます。

次の画像みたらわかると思います。これは海外フォーラムで無料で手に入ります。
アドレスはhttp://www.forex-tsd.com/metatrader-4/8775-based-macd300-pip-month-article-reference-4h-tf-gbpjpy-88-backtest.htmlです。

based.on MACD300 バックテスト


『フルオートFX』で出ているバックテストを同じ、ポンド円4時間足で、こちらは2004年7月9日から2007年6月29日までの結果を出しているみたいです。

でModelもEvery tick です。
このシステムでは買いポジションのみのトレード方法みたいですね。

でバックテストの結果は、78トレード 78勝 0敗 です。

は??すごすぎると思いません? 一度も負けてないです。
今年2月の大暴落でも損失でてないということですね。

こんなシステムが海外フォーラムにはいくらでも落ちてます。

ただ、これがそのまま実トレードで儲かるかというとそれは話が別です。

『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんが注意している、
バックテストだけでは信頼できません。
バックテスト成績優秀なEAはたくさんあります。
しかし実運用してみるとまったく違う結果が出るは結構多いようです。


なので、重要なのは、そのシステムを使って実トレードでどれだけ利益を出したのかを公表すべきです。
これを出せないのであれば、はっきり言って買うのは危険です。

公表できないのであれば、実際トレードしてなくて、売るために作られたようなものだと思います。

注目は4時間足を使っていることです。
まあ、どの時間足使っていようがいいのですが、トレード回数がどれくらいあるのか!!1トレードはどれくらいの期間なのか?は知っていたほうがいいです。
もしそのシステムを使ってトレードするならそれぐらい知ってないと自分のスタイルにあっているかわかりませんからね。

で、このシステムでは約3年ほどで78回のトレードです。
計算してみてください。1か月を20営業日として計算すると、20営業日×12か月×3年=720日です。
1トレードは約9.2日です。

では、『フルオートFX』のバックテストを見てください。

フルオートFX


フルオートFX-1


期間は2000年1月2日から2007年12月18日までです。
約8年くらいの期間ですね。

で、先ほどと同じように計算すると1920営業日です。

でトレード回数はというと、ここが注意する点です。
MT4のバックテストの見方を知らない人は、277トレードと思うかもしれませんが、この一番左の数時は、エントリしたら1カウント、そのポジションを決算したら1カウントします。
ということはエントリーとクローズを合わせて2カウントということになります。

では、説明しますね。
注文番号という数字をみてください。一番下は118となっていると思います。
これはクローズ(決済)です。ではエントリーした場所はというと一番左の数字が270のところが注文番号118のエントリーした地点です。

ので、1トレードに換算すると約半分の130回程度だとわかります。
(注文番号をみるといくつも出てるかと思います。実際はこれよりも少ない回数かと思います)

そうすると、1トレードする日数は約14.7日です。
(計算上での結果ですので、その辺はご理解ください。)

ということはこれは中長期トレードだと判断できます。
ただ、注意しないといけないのは、注文番号を見ていただけたらわかると思いますが、複数ポジションを持ってます。
しかも注文番号の118は約1100pipsほど負けてます。119も500pipsほど負けてます。
120と121が勝ててるからいいものの、これはどうなの??と思います。

で、注意しないといけないのは含み損です。

注文番号120と121は勝ちトレードですが、この4つとも同じ時刻に決算なってます。
ということはこの決済時刻まで、4ポジション持っていたことになります。
この4つとも買いポジションです・・・・

注文番号121を見てください。いくらの値で買ってますか?
221.44です。
注文番号118の買値は? 240.59です


この意味わかりますよね。含み損が1900pipsほどあった可能性があるということです。
チャートをみれば最大含み損わかると思います。

しかも注文番号119は234.72で買ってます。こちらも1300pipsほどの含み損を持ってるのです。
両方合わせて、3200pipsの含み損です・・・・~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ 


しかも注文番号120は228.37で買いです。
注文番号121は一番最後に買ったポジションなので、当然注文番号120も含み損が発生していたことになります・・・・・

そうしたら、もう書くのが恐ろしいですね・・・・
ホンマ、どんだけ~~~~~って叫びたくなりますね(笑)

見てわかると思いますが、T/P決済指値=リミットは入れてますが、S/L決済逆指値=ストップはまったく無しです・・・・どれだけの損失で損切りするかというのが明確ではないのです。

資金管理きちんとやっていないと、即退場です。

これってホントに優秀なシステムですか?
こんなのチャートみてたら、だれでも、途中でトレンド転換してるのわかるから損切りしてますよね???
含み損1ポジションで1900pipsですよ!!!!!

あと、ホントに優秀なシステムならば、自動売買コンテストに出して、上位入賞して、それを公表すればめっさ売れると思いませんか??

僕がもし、MT4の自動売買を作って、それが本当に優秀なシステムであるのであれば、、そうしてます。
なんせ不正なんてできないですからね。
自動売買コンテストで3位以内とか入れば、間違いなくそれだけで売れると思いませんか?

もし、今現在1位のBetterさんのシステムが販売されたらみんな欲しいと思いません??
10月からの実績で12倍ですよ。
僕なら即買いすると思います。

今回は今話題になっている『フルオートFX』を例に見るべきところを書きましたが、今後MT4の自動売買システムが出て買うか検討する場合は、是非、『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんが書いた注意点3点と、トレード内容を把握する必要があると思います。

重要なのは、利益がどれだけ出せるのかはもちろんですがどれだけの含み損が発生するのか!
バックテストのみではなく、実トレードでどれだけの利益を出せているのか!!です。


みなさん、ホント注意してくださいね。最近FX商材はホント巧妙に作られています。

いろいろ見てたら、ボロはいくらでも出てきますよ。

FX商材買う前に、ホント海外フォーラムや、無料でトレード方法開示しているブログを参考にトレード方法みつけたほうがいいですよ。
無駄なお金使うんじゃなく、自分のトレードスタイル見つけたほうがいいですよ。

と、今日はちと辛口トークの日記でした(笑)

そうそう、昨日はデモトレードで最近研究しているトレード法を使って、2トレード 1勝1分け29pipsのプラスでした。
今日は3トレード2勝1敗で2pipsプラスです。
実にシンプルでやればやるほど面白いですよ。


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
Trend Follower 5 Minute System について
Trend Follower 5 Minute Systemについて監視してきたのですが、なんとなく使い方わかったような気がするので、説明します。

Yahooブリーフケースに入れたまま説明してなかったので (゚ー゚;Aアセアセ
ファイル名は『TrendFollower.lzh』です。ファイルを圧縮してあるので、解凍してくださいね。

では、Trend Follower 5 Minute Systemをチャートに反映した画像です。
まずは、ドル円の5分足チャートです。

12-18 ドル円 5トレンド


このトレード方法についてですが、

買いポジションを持つ場合は

1:EMA CROSSOVER が買い矢印
2:MACDが 0 以上
3:Laguerre が 0.45 以上
4:Slope Direction Line  が水色である。
5:RainbowMMA をプライスが超えているか もしくは EMA 34日線 適用価格high をプライスが超えているか。
(基本はRainbowMMAをプライスが超えた地点です)

この5つが揃うというのが条件です。 

ストップ位置は: EMA 34日線 適用価格Low + スプレッド 

リミット位置は:Resistance1  などなど

売りはこの逆です。


で、先ほどのドル円ですが、まず、Shortと書いてあるところで売りです。
その地点が5つの条件を満たしている地点です。
でCloseで手仕舞。これは損切りです。
約20pipsほどの損益だと思います。

で、次にLongと書いてあるところで買いを入れます。
Limitの位置ですが、Limit1とLimit2 のどちらかです。

Limit1だと薄利ですね。
どちらを選択するかは非常に難しいですが、Resistance1を突き抜けているので、Limi2までいく可能性が高いと判断してもいいかと思いますね。

次にポンドルの画像です。

12-18 ポンドル 5トレンド


Buyと書いた地点で5つ全て揃っているので、買いを入れます。
LimitはM_S1 もしくはResistance1 です。
M_S1でも20pipsほど利確狙えるので無難にM_S1を選んでいたら、利益という結果です。

その次にLaguerre のところにBuyサイン無しと書きました。
その地点では、Laguerre以外は買いサインでてましたが、Lafuerreはサインでてないので見送りです。
結果、負けトレードをせずに済んでます。

その次あたりに売りサインが揃っているところありますが、これは英指標前なので見送っておいたほうが無難と捉えるのがいいかと思います。
(これは画像では説明してません。5つ揃っている時刻はMT4時刻で9:15頃です)

その次にSellと書いたところです。この時刻は英指標があった時刻です。
ここで全てサイン揃っているので、売りポジションです。
LimitはD_S1 もしくは Support1です。まあ、1pipsしか変わらないのでSupport1でいいかと思いますね。
これで、約30pipsほどのプラスです。

これはユーロ円でも使えます。
ただ、クロス円なので負けトレードの場合はストレート通貨よりも多少大きくなるかと思いますが、勝ちトレードの場合、利益も多少大きくなります。

ポン円でも使えますが、やはりリスクが高いので、ドルストレートかユーロ円辺りで使うのが安全にトレードできるのでは?と思います。

なかなか使えるトレード方法だと思います。

5Min Intraday System も 同時に使えば、さらに利益アップも狙えると思います。

みなさんも検証してみてくださいね。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

資金管理について、補足
昨日の記事で、システムマンさんが僕の資金管理についての補足を書いていると書きましたが、今日システムマンさんのブログ見に行き、コメント欄見てこれは僕のブログでも補足説明したほうがいいかな?と思ったので書きます。

もうすでにシステムマンさんが日記に追記として書いてますが、システムマンさんが言った、『損失目標』というのは、ストップを設定する、損失を限定すると言う意味です。

100%勝てるトレード方法あれば、そんなこと考えなくてもいいかもしれませんが、そんなのはありえません。
あったら教えてください(笑)

このストップを設定するというのは非常に重要です。

僕は今、海外フォーラムで有効そうなトレード法をデモで練習してますが、必ずポジション持ったらストップを入れてます。

無理なナンピン買い、両建てをしないということです。
(※低レバレッジで資金管理をきちんとして計画建てている人は除きます)

ブログを今までいろいろと見てきましたが、サブプライムローン問題で対円通貨下落しているにもかかわらず、円安トレンドを信じて、ナンピン買いしまくって、退場していった人結構いました。
この例でわかると思います。負けは潔く認める!!そうしないと痛い目に逢う。


負けは必ず起きます。その時にどこで損失を食い止めるか!!
どこまでの損失なら明日からのトレードに支障をきたさないか。
これをきちんと目標立てておこう!!とシステムマンさんは書いてたのです。

メタボリック社長の新手法を読まれた方はわかると思いますが、ストップの値を言ってます。なぜストップ置くのかも言ってます。ストップを置くとはそれだけ重要ということです。
9勝1敗でもその1敗で大損してしまっては意味がありません。

極端な例で、全勝し続けるもありえなければ、全敗し続けるもありえません。
もし全敗しているなら、そのトレード方法の逆をやれば、全勝です(笑)

負けが続く場合は、トレード方法、きちんとルールを守っているかというのを、1日の損失限度まで達したら、見直すということもできます。

でも、負けを認めれない人は、早く損失を取り戻さねばと思い焦って、トレードしたあげくまた損失。なんてこともやはりあります。
経験したことあるので・・・

資金管理において、利益の目標も、許せる損失基準を設けることも大切だなと記事書いてて、さらに実感しました。

みなさんも、資金管理についてはホント考えたほうがいいですよ。

年間10000pips稼げるシステムを買っても、トレードした瞬間に1000pipsのドローダウン。
儲かると信じて高レバレッジでやったせいで、退場。
なんてことがいっぱい起こってますからね・・・・・
どこの商材とは言いませんがね(笑)

まずは、デモで練習して、自分自身の納得いくトレード方法、ルールを決めてからでも遅くないと思いますよ。


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ホント海外フォーラムにはすばらしい情報が満載です
昨日、今日と海外フォーラムみてました。ざっと流してですが(笑)
チャート画像があるやつはどんな方法でトレードするんだろと眺めたりしてます。

僕が見ている海外フォーラムのアドレスは
TSD  
http://www.forex-tsd.com/forum.php



Forex Factory
http://www.forexfactory.com/forumdisplay.php?f=71&daysprune=-1&order=desc&sort=replycount

です。

ホント情報量が多くてすごいとは思うのですが、なんせ英語なので・・・・
システムマンさんに手伝ってもらってます。

使えそうかな??と思ったのをシステムマンさんに報告しまくってました(笑)
かなり迷惑な話ですね (゚ー゚;Aアセアセ
ただ、自分でも努力して英語訳して内容把握しようとしてますので、すべて他力本願ではないですよ!!

ただ、気になるトレードはシステムマンさんと同じだったりと、自分にもシステム見る目があるのかな?なんて思ったりしてます。

そうそう、システムマンさんの今日の日記に、資金管理についてすばらしい内容が書いてます。是非見にいってください。
相場から退場しない為には読まれたほうがいいですよ。
FXなんでもかんでも・・・All you need is TREND!(仮題) 
http://fxtomitasiki.blog107.fc2.com/

いつの間にか名前が変わってました(笑)
リンクに張っている名前も変えないと。

昨日の日記は毎日20pipsと書きましたが、この目標はかなり極端な話です。
システムマンさんやTomさんがおっしゃってる通り週単位とかで目標たてるほうがいいかと思います。
ただ、1日5pipsとかならかなり現実味ある話ですよね。
コツコツやるのも一つの手だと思います。

システムマンさんが見つけた、5Min Intraday System を先週デモで練習してましたが、ホント欲張らなければ、高確率で連勝しまくります。
ドル円、ユーロドル、ポンドドルなどのドルストレートなら5pips~10pipsほどを狙うのがいいかと思います。

是非みなさんもデモで練習してみてください。

また、有効そうな手法があればピックアップしたいと思います。


そうそう、あと前回「FXメタトレーダー入門」を買ったといいましたが、
Toyolab FX
http://forex.toyolab.com/
で、もう少し補足した(高度な)内容をブログで公開していくとのことです。
これはすばらしいですよね。
ホント買ってよかったです。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
今考えてる投資戦略について
最近思うのは、大きな利益が出なくても、堅実に毎日20~40pipsを稼げる手法が一番望ましいなと思ってます。

今日の『メタボリック社長のFX日記』 http://mrfx777.blog102.fc2.com/ に資金管理について書いてあるのが、ホント理想の形だと思います。

この記事はホント読んだほうがいいですよ!!
トレードの一番のキーは資金管理だと思いますからね。

大きな利益を取りに行くと、それに伴いリスクも高くなります。
獲得pipsがそれほど高くなくても、資金管理さえしっかりすれば、利益は大きくとれます。


例えば、3週目までで1万通貨でトレードしていて1000pips取れました。=10万円利益
で、利益出たので、4週目で2万通貨でトレードしたところ600pipsの損失が出ました。=-12万円

4週までの成績は獲得pips数は400プラスなのに、利益はマイナス2万円。


では、堅実に毎日20pips取れると仮定して、資金管理すると。
まず、1週目1万通貨でトレード 20pips×5営業日=100pips 利益1万円
2週目2万通貨 100pipsプラス 利益2万円
3週目3万通貨 100pipsプラス 利益3万円
4週目4万通貨 100pipsプラス 利益4万円

4週のトータル獲得pips数は400pips 利益は10万円。
(4週全部1万通貨でトレードした場合は利益は4万円)

同じ4週で400pipsプラスなのに利益は雲泥の差。

極端な例ですが、ドローダウンが600pipsとかあるシステムではこのような事が起きる可能性があります。
なので、資金管理はホント大事だと思います。

僕は少しですけれど、商材をいくつか持ってます。
その中の商材の専用ブログで何人も退場者してしまったコメントを見ました。
まさに資金管理ができてないんですよね。ドローダウンを計算して投資をしてない結果です。

お金を払って買った商材だから、次のトレードは必ず勝つと信じて高レバレッジでトレードして、それが負けトレードで退場・・・・
でも、その後連勝して、その月はトータルプラスで終わる。
ということがありました。

自分の資金に対して、どこまでの損失なら大丈夫か!!

これを知るのにメタボ社長の今回の記事は非常に参考になると思います。

退場しない為にも、資金管理はきちんとするべきだと実感します。

なので、最近はこの資金管理をメインに今トレード手法を考えてます。
この考えに今現在適していると思われるのは、メタボ社長の新手法やシステムマンさんが見つけてきた、5Min Intraday System かな?と思ってます。
海外フォーラムにはまだまだ有効そうなスレッドあるので勉強中ですが。

あと、システムマンさんが今回の記事でも海外フォーラムから有効そうなシステムを紹介してます。http://fxtomitasiki.blog107.fc2.com/

システムマンさんも非常に勉強熱心な方です。
勉強なることいっぱい書いてますので一読されるといいかと思いますよ。

システムマンさん、僕が思ってるのですが、日本にも海外フォーラムみたいなトレードルールを情報開示して、議論できる場があれば、よりよいトレード方法確立できるのにな~と

日本では有料ばかりでホントうんざりです・・・・
使えるか使えないかわからないのに・・・・


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
今日は全面ドル買いですね
最近の相場は激しく上下してますね。

12月は徹底的にトレード方法確立するために、リアルでの取引をしてないです。
そういう時に限ってチャンスがいっぱいあるんだよね~(泣)

で、今日は前から言っていた、FX大好き娘さんのフィボナッチについてです。
ブリーフケースにファイルだけ入れておいて説明してなかったので。

このフィボナッチはかなり理にかなっているので、是非これから監視してみてください。

では、まず、何枚か画像アップします。

12月7日 ポンド円

12-07 ポン円 フォボ


12月12日 ポンド円

12-12 ポン円 フィボナッチ-1


12月13日 ポンド円

12-13 ポン円 フィボ-1

トレードルールはFX大好き娘さんのところで読んでもらうとわかると思いますが、前日の終値がどの位置にあるかをまず確かめます。

僕のフィボナッチシステムでは、買いの場合は、Long stop と Long entry の間に前日終値があるかどうかです。
売りの場合は逆ですね。Short stop と Short entry の間に前日終値が収まっているかどうかです。

FX大好き娘さんは日本時間10時ころに指値いれているとおっしゃってますので、それでもいいかと思いますが、フィボナッチ表示されてから(日本時間7時)でもいいかと思います。
エントリー場所はLong Entry  、 Short Entry と書いてあるプライスのところです。

なぜ確率的に勝率が高いかというと、その前日が一方方向のトレンドで終わっているので、その反戻しを狙ったトレードなのです。
なので、前日反発せずに終われば、反戻しの可能性が高いということです。

ただ、全てが反戻しするわけではないので、かならずストップの位置にストップ入れてください。

で、推奨リミットは、Long Short Limit Target です。 ここが前日の値幅の反戻し地点です。

なので、このフィボナッチは毎日トレードできるわけではないです。
週に1,2回程度ですが、かなり安全度は高いかと思います。


あと、最近デモで練習している5Min Intraday System についてですが、
今日はトレンドが発生している、ポンドル、ユーロドル、ドル円の画像で少し説明。

ポンドル 12-14


まず、ポンドドルですが、矢印書いた地点が戻り売りを狙う場面ですね。
システムのサインはあまり精度が高くないので、これは自分で10日線と21日線にプライスが入ったら売りを入れる!!ということしないといけないです。
サイン待ってたら出遅れてしまいます。

ユーロドル 12-14


次にユーロドルです。
こちらは下落がかなり早いので10日線に当たったら下落していってます。
ここは少し難しい場面かもしれないですが、チャレンジしてもいい場面でしたね。

ドル円 12-14


ドル円もユーロドルと同じく10日線に沿って上昇してますね。
この最初の押し目買いはかなり難しいところですね。
ただ、これはポンドル、ユーロドル、ポンドドル3通貨監視してたら、押し目買いとわかる場面かと思いますね。

で、最近このシステムのチャートを見てて思ったのは、MT4時間の7時以降(日本時間15時以降)で、10日線が21日線を越して、プライスが50日線を越え、SMA Angle が 0 を越えた瞬間にポジション取ってもいけそうな感じがします。

これはここ数日チャートみただけの感想なので、使えるかどうかはわかりませんが、これもかなり王道的手法にはいるので、このトレード方法も監視しようかと思います。

今日のような欧州時間からトレンドが作られる相場ではかなり威力発揮します。
5分足なのでトレンドをいち早く捕まえれますしね。

やはり、基本を忠実に王道的手法をメインに考えてやるのが一番かな?と最近思ってます。


あと、スキャルピングトレードで、メタボリック社長のFX日記が新手法を公開してますね。
かなり好評のようです。
スキャルピングなので約定能力が高く、スプレットが狭いFX業者が望ましいかと思いますが、スプレット狭い=約定能力乏しいというのが現状なので注意してくださいね。

メタボ社長さんの手法はチャンスがいくらでもあるので、時間の無い人にはいいかもしれませんね。

無料でトレード手法を公開するというのはホントすばらしいと思います。
公開することによってメリットはすごくありますしね。

今後もメタボ社長さんや、システムマンさんや、MetaTraderでFX自動売買ブログのfc888さんみたいに手法を無料で公開する人が増えてくれば、詐欺的FX商材撲滅に繋がると思うんですよね。

FX商材は買ってからじゃないと、デモトレードできないですが、無料公開している手法はデモで練習できます。
自分の力をつけるという意味でもデモで練習する価値はあるかと思います。

今週かなり手抜きみたいな日記になってたので、今日はちょっと頑張って書きました。
のですごく長くなってしまいました (^ ^;;

みなさん一緒に頑張っていきましょう!!

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
trend followr 5 minute system を使ってデモトレードしてみました。
今日は、昼過ぎからチャート監視できたので、trend followr 5 minute system を使ってデモでトレードしてみました。

使用した通貨はポン円5分足です。
日本時間2,3時くらいに228.87で売りいれて、フィボナッチのshrot limit targetあたりにリミット設定しました。

で、結果は105pipsプラスでした。

そして、さっき買いサイン揃ったので、228.73で買いを入れました。
ちょっとサッカーみてたので、出遅れました。ちょっと落ちて今はマイナスですね。

Yahooブリーフケースにtrend followr 5 minute system のファイルを入れておいたのでよかったら表示してみてください。かなりカラフルですよ(笑)

そのファイルは圧縮してあるので、解凍してくださいね。
チャートの出し方はテンプレートなので、5Min Intraday Systemの表示と同じです。
ただ、こちらのシステムはファイル多いので少し手間がかかります(笑)


あと、前からブリーフケースにいれていた、FX大好き娘さんの手法をほぼ真似たフィボナッチですが、これは非常に勝率いいですね。

今日も見事に利益出してます。(ポン円で)
229.05 売り、227.75 リミット です。

これの解説も今度したいと思います。(FX大好き娘さんのルール読めばわかるんだけどもね)

いろいろ研究して、利益だせるトレードルール確立させていきたいと思います。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:Meta Trader 4
ジャンル:株式・投資・マネー
5Min Intraday Systemの表示の仕方について (追記あり)
システムマンさんが、現在研究している、5Min Intraday Systemの表示の仕方がわからない方いるかと思いますので、設定の仕方書きますね。

テンプレートを使っているので、今までと少し違いますが、覚えればすごく簡単にチャートに反映できるので、覚えておいてください。

では、まず、ファイルを右のリンク→Yahooブリーフケースから『5minzone.tpl.tpl  と PhilNelSignals.mq4 と SMAAngle.ex4』をダウンロードしてください。

で、『PhilNelSignals.mq4 と SMAAngle.ex4』は今まで通り、『indicators』の中に入れてください。

次に、『5minzone.tpl.tpl』は僕の場合はプログラムファイルを開いて、MT4ファイルを開く、そして『temprates』の中に入れてください。
注意してほしいのは、espertsファイルの中にあるtempratesではないので。

temprateファイルの置き場所


で、ファイルを保管する場所はこれで終わりです。

では、次にチャートに反映させる方法ですが、
これはすごく簡単です。

tempre反映の仕方


画像に矢印が書いてあるところがあると思いますが、一番右のアイコンをクリックするのが一番早いです。
その矢印のアイコンをクリックして頂いて、『5minzone.tpl.tpl』を選択すると、表示されます。

是非、一度表示させてみて、デモなどで試してください。
僕は今日も練習して、無難に20pips取れました。ポン円5分足でです。

あと、『trend followr 5 minute system』という裁量トレード方法があるのですが、こちらもかなりおもしろそうです。
これはまだ売買ルールわからないですが、自分なりにこうかな??と思って監視してます。
そのトレードルール使って、さきほどデモでですが、20pips取りました。

5Min Intraday Systemとtrend followr 5 minute systemをうまく使い分けながら投資するとかなり投資力着くかと思います。

trend followr 5 minute systemのチャート画面はこんな感じです。



trendfollow.jpg


trend followr 5 minute systemも近々ファイルをブリーフケースに入れておきますね。

5Min Intraday Systemについては、『FXなんでもかんでも・・・たとえばフィボ・QQE・・そしてSexy stochastics!(仮題)』でルールや注意点が書かれてますので、是非読んでデモで練習してみてください。

あと、英語読める人は、海外フォーラム http://www.forexfactory.com/forumdisplay.php?f=71&daysprune=-1&order=desc&sort=replycount でたくさん議論されているスレッドを読んでみては??
僕は英語苦手ですが、投資力つけるために、なるべくトレード方法など書かれてそうな場面は翻訳サイト使ったりして読んでます。

紹介したシステムは両方とも裁量トレードの部類に入ります。
ただ、ある程度明確なルールがあるので、あとはもっと細かく設定すれば、まぎれもなくシステムトレードにはいると思います。

海外フォーラムには日本にない情報がいっぱい落ちてます!!
FX商材買う前に一度研究するのがいいかと思いますよ!!

あと、この説明でもわからない人はコメントしてくださいね。

コメントは非公開にもできます。その場合はメールアドレス付けておいてくださいね。
メールで返信しますので。

まあ、僕もMT4初心者なので、あまりお答できないかもしれませんが(汗)


<<追記>>

さきほど、trend followr 5 minute systemで、20pipsほどデモ口座でとりましたと書きましたが、リミット設定せずにおいていたら200pips以上の利益です・・・・
リアルでやりたかった~(泣)

一応デモで買いを入れたのは、227.77でした。
これは研究する価値ありと思わされます・・・・


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:Meta Trader 4
ジャンル:株式・投資・マネー
昨日の記事に書いた裁量トレードについて
今日も、昨日書いた裁量トレードをデモ口座で練習してます。
これはホントにおもしろいです。

この手法は僕のブログでも研究しようかと思います。

デモ口座なので、いろいろ試してますが、ホントいろんな時間足で使えます。
基本は5分足のようですが。

昨日から5回トレードして4勝2敗です。
そのうちの1敗はストップ浅すぎてひっかかってしまった。もう少し深く設定していたら、20pipsはとれてました。

僕がいろいろ考えて考案した手法よりもいいかもです。

あと、海外フォーラムみていたら、また移動平均線を使った王道的手法を書いてある項目があったので、こちらも研究しようかと思ってます。

ストップの位置さえしっかり見極めて置けば、かなり高確率で利益だせると思います。
欲を出しすぎずにやることだと思いますね。
あとは練習あるのみ!!

英語が得意の人はホント海外フォーラムでよく議論されてるスレッドを読むべきだと思います。
で、使えそうな手法あれば教えてください(笑)

翻訳サイト使うとすごく意味不明な翻訳されるからわけわかんないんですよね(汗)

あと、システムマンさんのブログから海外フォーラム行ってファイル取ってきた人いるかと思いますが、使い方わからない人がいるかと思います。

テンプレートでチャートを表示させるので。

ので、それはまた後で?後日?にかるかもですが書きますね。
あとファイルも僕のYahooブリーフケースにいれるようにします。
ある程度見やすいように多少色などを変更してます。

自分自身の力をつけるという意味でも是非勉強するべき手法だと思います。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
裁量トレードについて
更新遅くなりました・・・・
サッカーみたり、ブログ回りしたり、チャート監視したりしてました(汗)

浦和レッズ勝って叫んでました(笑) 

今日は、試したい手法があったので、デモ口座でやってみました。
1回のみでしたが、20pipsプラスでした。

この手法はかなりいけるように思います。
裁量トレードですが、ある程度明確なルールがあります。
大勝を狙うというよりも、5~30pipsほど狙うのが安全かと思います。

トレンド中の押し目や戻り売りを狙った手法です。
その為、ストップさえきちんと置いておけば、それほど怖くない手法だと思います。

相互リンクさせてもらっている 『FXなんでもかんでも・・・たとえばフィボ・QQE・・そしてSexy stochastics!(仮題)』 http://fxtomitasiki.blog107.fc2.com/
で、その手法を公開中です。

僕もこの手法を覚えて実践投入していこうと思ってます。
この手法はユーロドル、ポンドル、ドル円、ポン円などいろんな通貨で使えると思います。
時間足も5分、10分、15分と時間足を変えていけば、チャンスも増えるかと思います。

ただ、ポン円はスプレッドが広いし、値動き激しいので注意が必要かな?とは思います。

こんな有益な情報を無料で公開してるのはホントすばらしいと思います。
『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんも無料でシステム配布したりと。

日本でも海外フォーラムみたいに、いろんな手法を公開し、それに対して、いろいろ議論する場がどんどん作られるのではないかと期待してます。

より良い手法を作るには、やはり投資経験豊かな人や、システムに強い人などが手を加えることによって進化すると思ってます。
そういう場を作れたらなと思ってます。

まだまだ日本では儲けれそうな手法をみつけたら、商材にして売る傾向が強いですからね。
そして、FXで儲けるよりもFX商材を売ったほうが儲かると知って、詐欺的商材が出回ってるように思います。
少し前に上位だった○○○○○○○○はドローダウン更新しまくりとかいう情報が・・・・

前から日記に書いてますが、FX商材買う前にいろんなブログ見に行った方がいいですよ。
ホント無料で手法を公開している人結構います!!
あと、海外フォーラムにはいくらでもシステム置いてあります。

僕はFX商材いくつか買いましたが、ホント使い続けたいって思うものに出会ってないです。

もしFX商材を買うのであれば、バックテストだけでなく、実績はどれくらいあるのか?
というのを調べたほうがいいですよ!!
バックテストが良くても、使いものにならないというのは○○○○○○○○が証明しているようなものです。

僕はまだまだ初心者で偉そうなこと言えないですが、FX商材だけが儲かる手段ではない!!ということを覚えておかれたほうがいいですよ。

ホント今回ピックアップした裁量トレード手法の話ですが、かなり有効な手法なので、みなさんも是非、デモでトレードしてみてください。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:Meta Trader 4
ジャンル:株式・投資・マネー
無料システムVQを使ったトレード法をもう一度使ってみようかと思ってます。
かなり遅い日記更新になってしまいました・・・
出かけてたらこんな時間に(汗)

というわけで、今回も短くなるかも・・・・

では、現段階で考えているVQを使ったトレード法なのですが、まず、欧州時間以降でのトレードのみと考えてます。

使うシステムは、VQ と Heiken Ashi Smoothed と SMA21日線 と time1 です。

で、使う通貨はポンド円5分足です。

VQのパラメーターは(0,3,2,3,4)
Heiken Ashi Smoothed はそのままです。
time1はMT4の時間で8時に水色の縦線が入ると思います。
その水色の縦線に変わったところからトレード開始と考えてます。

トレード方法は今までとかわりません。
VQとHeiken Ashi Smoothed が同じ方向のトレンドになれば、エントリーです。
ストップはSMA21日線より20~30pipsほどのところに置きます。
VQまたはHeiken Ashi Smoothed が反転したら手仕舞です。

あと決算方法についてですが、リミットを20~50くらいに置くというのも一つの手だと思います。
利益が乗ってたのに結局マイナスということが多々あるかと思います。
大勝を狙うのではなく、コツコツ勝つのも一つの手ではないかと思ってます。
これは過去チャートまだそんなに見てないですが、30pipsほどのところにリミット置くのがかなり安全ではないかな?と思ってます。
まあ、みなさんも検証してみてください。

このVQというシステムは海外フォーラムでも結構盛んに議論されているシステムなので、いろんなシステムを組み合わせれば結構いい感じになるかと思います。
BBandsよりも騙しは少ないと思います。
10分足でもパラメーター探ししてます。

もし良さそうなパラメーターやシステムの組み合わせなどありましたらコメントよろしくです。

明日更新できるなら、フィボナッチについて書こうかと思ってます。
フィボナッチ(ブレイクアウト)についてはやはり海外フォーラムでも盛んに議論されているので!!

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:Meta Trader 4
ジャンル:株式・投資・マネー
MT4勉強中!!
日記更新遅くなってしまった(汗)
トレード法やMT4勉強してたら、日記書くの忘れてました(笑)

で、現在、『FXメタトレーダー入門』が届いて、今少しずつ読んでいるところです。

9784775990636.jpg


初心者でもわかりやすいように書いたといっていただけに、すごく丁寧にわかりやすく書かれてあって、買って正解だと思いました。

この本と「FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集」をマスターして来年中には自分で自動売買システム構築できてらなと思ってます。
C言語とか習ったことないのですごく苦労しそうだが・・・・

まあ、そんな初心者でも、メール通知機能はある程度つけれるうようになったので、まずは、インディケータの内容を読める、作れるように頑張ります。

で、前回の日記でVQを使ったトレードを考えてると言いましたが、欧州時間からのNYお昼くらいまでの時間帯での使用を目的としたトレードがいいかな?とも思ってるのですが、これは、今日か明日に書こうと思ってます。

あとフィボナッチのファイルを無料配布してますが、FX大好き娘さんのHPを毎日見てられる方はわかるかと思いますが、FX大好き娘さんのトレードルールをほぼ真似てます(笑)

昨日の場合だと、ショートエントリーで売り、でリミットはショート リミット ターゲット ここで50pipsほどとれてるはずです。

で、あとはLong ブレイクで買い、リミットは ブレイク リミット1 でここも50pipsほどとれている計算です。

FX大好き娘さんの場合はブレイクは計算してないですが、僕が考えてるフィボナッチではブレイクアウトも狙おうという考えです。

あと、FXの泉さんみたいにある時間帯までの値幅とみてフィボナッチを計算する方法なのですが、こちらもある程度考えはできてるのですが、ストップとリミットをどうしようか考え中です。こちらも配布して、みなさんにいろいろ試してもらったほうがいいかな??
僕一人の考え方だけだと限界があるので。

というわけで、次の日記には新トレード法についていろいろ書こうかと思ってます。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

欧州入ってからポン円激下げですね
イギリス指標が悪かったとのことで、欧州時間に入って、激下げしましたね。

12月は薄商いらしく、値が急激に飛ぶということなので、みなさん気をつけましょう。

騙し回避の為に海外フォーラム行ってますが、なかなかないですね~
で、以前紹介していた、VQを使ったトレードも考えようかな?と
海外フォーラムみてるとVQが目についてしまったので(笑)

海外フォーラムでは15分足をつかったパラメーターしかなかったので、
10分足用にパラをいじってました。

で、なかなか良さそうなのは、(5,2,1,2)です。
これとBBands Long 組み合わせようかと思ったりも・・・

VQのほうが騙し少ないですしね。まあ、まだ検討中です。

あと、FX大好き娘さんのフィボナッチを真似て作ったフィボナッチファイルですが、今日はみごとに利益でてますね。
指値入れるの忘れて後悔 >_<
こんなのばっかりだ~~~~(T_T)

あと、コメントでタカさんが、過去のデータの見方を知りたいということなので、一応コメントでもお答しましたが、ここでも、みなさんにわかりやすいように過去データの増やし方とインディケーターの表示の増やし方書きますね。

今回はポン円だけです。ご要望あれば、違う通貨のデータもアップします。

まず、Yahooブリーフケースに『ポン円2007年データ』というファイルをダウンロードしてください。このファイルは圧縮してあるので、Lhacaなどで解凍してください。

次に、MT4のツール→ヒストリーセンター→GBPJPY→M1をクリック

そして右下のあたりにあるインポートをクリック、でファイル名のところにさきほど解凍したファイルをいれてください。でOKを押せばMT4内に2007年1月からのデータが入ることになります。

MT4のローソク足表示の増やし方はツール→オプション→チャート でその中のバー表示の数を増やしてください。

あと、BBands のチャート表示の増やし方はNbarsの数を増やしてください。
現在は2000本までの表示になってます。

インディケーターによってこのバー表示を増やす項目の名前が違ってます。
VQならCountBarsです。

僕はある程度、過去に遡りながら、パラメーター作ってますが、もっといいの発見できるかもしれませんので、もし発見できたらコメントよろしくですm(_ _)m

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てませんので。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
騙し回避考え中
今、騙し回避考えてますが、なかなかいいシステムないですね~
今日は海外フォーラムいって、いろんなシステム拾っては、表示させてたのですが・・・・

今日もTomさん利益だしたみたいですね。
密かに渡していた、フィボナッチが役に立ったみたいです。

ので、もし自分なりに活用できるのであれば、ファイル公開だけはしておこうかな?と

利大を望みすぎると、利が乗ってたのに、損になったりしますからね。
フィボナッチラインで利確というのも一つの手です。

今日は上下に激しく動く相場だったので、僕のルールでは全然勝てなかったですね。

フィボナッチラインをやはり気にしないといけないかな~と思いました。
僕は今日30pipsほどの損でした (T_T)

まだ、めばちこ治らないので、今日も手短になります >_<

騙し回避によさそうなシステムみつけたら、どんどんコメントしてくださいm(_ _)m

では、Yahoo ブリーフケースにフィボナッチ入れておくので、活用できそうなら使ってみてください。


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てませんので。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
日記更新遅くなりまた(笑)
金曜日から、めばちこになってしまい、PCに向き合うのが辛くて(笑)

眼科行ったので、ある程度マシにはなりましたが。
まだ辛い >_<

というわけで、今日も日記手短になります。

金曜日の相場のおさらいしますと言っておきながらすいません >_<

で、最近トレード方法について考えてたのですが、

現在のBBandsを使った方法とあとはフィボナッチを使った方法の2つにしようかと今考えてます。

フィボナッチの参考にさせてもらったのは『FXの泉』さんと『FX・為替好きOLのピボットでシステムトレード(^ー゚)v』です。

まだ、明確なルールを決めてないので使えるかわかりませんが、この2つのブログでかなり良い成績だしてらっしゃるので、そこそこいける?んじゃないかと思います。

フィボナッチのラインはシステムで表示されますので、自分でラインを引くということしなくてもOKです。

とりあえず、今週様子をみて、土曜か日曜に掲載しようかと思ってます。

BBandsの騙し回避もいろいろ検討してますが、なかなかいいのが無いので、まだまだ時間かかりそうかと・・・・

めばちこ治ったらまた海外フォーラムへ赴こうかと思ってます。

騙し回避によさそうなのあったら、どんどんコメントしてください。
よろしくですm(_ _)m


投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てませんので。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ



テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
FX商材を買う前に世界に目を向けてみよう!!
世界に目を向けると、しゃれにならないくらいの成績だしてるシステムはいくらでもあるんだなと思い知らされます。

相互リンクさせてもらっている『MetaTraderでFX自動売買ブログ』さんの今回の記事に注目です!!

【FXDDコンテスト】ブロカーFXDD社のキャンペーンにおいて、9日間で11倍の利益を出した人がいるとは・・・しかもリアルマネーでです!!

これは驚き アリエナィ(w゜□゜)w

自動売買コンテストの1位Betterさんを軽く抜いてしまいました。Betterさんは約2か月で11倍ですから。

【FXDDコンテスト】は自動売買と限定してないらしいですが、スキャルピング系のEAを使ってる可能性が十分ありと記事に書いてました。
取引回数が288回ですからね。裁量やってたら精神使い果たしそうです。

こんなの見せられたら日本のFX商材がすごくしょぼく感じられます(笑)

FX商材を買う場合、本当にそのFX商材は実運用で良い成績を出しているか見極めたほうがいいですよ!!

大概はバックテストが良いから儲かると見せて、買わせている商材が多いと思います。
で、買った途端にドローダウン更新とかよく見ますからね。

まず、商材の見分け方はその作者がシステムを運用した実績をブログで更新していってるか!!これがない場合ははっきりいって買う気がしないです。

運用成績を載せていくことによって、そのシステムが使えるか使えないか判断の基準になると思います。

実運用成績をブログなどで公表しない=書いたらバレる と僕は思ってます!!

ランキング1位の商材だから儲かるという暗示にひっかかるのはやめたほうがいいですよ!!
1位になるなんて簡単なトリックが存在するのですから。

と、今日の日記第一段はFX商材を買う前に自分でいろいろ調べよう!!ということです。

僕の手法はまだまだ未完成ですが、この3日間でTomさんが505pips利益出されたそうです。夕方以降での取引のみとのことです。

僕は投資経験はほとんどない素人です。1年にも満たないです。
そんな僕でもこれくらいの手法を考え出したのです。

僕より投資経験豊富な方はもっとMT4勉強すれば、いくらでもすばらしい手法を自分でみつけれると思ってます。

MT4を取り上げてるブログは無料でシステムを配布されたりしています。
自分でアレンジなどして、活用されてからでも遅くはないと思います。

日本人同士なんだから、もっと助け合えばいいんじゃないのか?と思ってるんですけどもね。

夜には、昨日の相場のおさらいをしようと思ってます。ではでは

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てませんので。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
順張り手法には良い日でしたね
日記更新遅くなりました(汗)

というのは、takiguchiさんがシステムをまた修正してくれましたので、それにメール通知機能をつけたり、また新たな手法を考えたりしてました。

で、BBands Short と BBands Long を修正したので、リンク→Yahooブリーフケースからまた、新しくダウンロードしてください。

メール通知の文章に、シグナル発生時の日本時間を記入しました。
これで、遅延があるかどうかわかるかと思います。

メール通知はまず、題名がBBands buy S と書かれてきた場合は BBands Short が買いサイン出たということです。
BBands Buy L と書かれてきた場合は BBands Long が買いサイン出たということです。

売り(sell)の場合もこれと同じ考えですです。

これで、Short と Long の シグナルサインの違いがわかると思います。

メール本文では『通貨ペアー時間足ー日時』の順に表示されます。
最後はたぶん、シグナルの位置のプライス表示なので無視してくださいね。

プライス表示もしたかったのですが、プログラム初心者なのでなかなか難しい・・・土日にはつけたいと思ってます。


それにしても、ヒロトーンシステムでお世話になっているTomさんが僕のこの手法を使って、
3日間ですばらしい成績を出してます。400pips~500pipsほどの利益・・・・

で、この手法を作った当の本人はというと監視中の為、利益 0 (|||°◇°;)ガーン 

トレンドに乗ると順張りがいかに良い成績が出るかといういい例の日でしたね。
ただ、レンジには弱いので要注意です!!


で、新たに考えてる手法ですが、これは『FXの泉』さんや、『FX大好きOLのピボットでシステムトレード』が取り上げている『フィボナッチ』です。
かなりFX大好きOLさんの手法を取り入れてます(笑)

ただ、これは昨日からの監視なので、公開はまだ先にしようかと思ってます。
成績よかったら公開します。
この2日間だけみるととんでもない利益なんですがね(笑)

あと、このフィボナッチを使って、僕の手法の騙しを軽減しようと考えてます。
要はブレイクを狙った考えです。
レンジだと思われるところにサインが出ても無視するということです。
ですので、サインより多少乗り遅れる可能性がありますが、その分騙し軽減になると思ってます。
ですので、どっちみちフィボナッチは公開します(^ー^)ノ
もちろんMT4ファイルですよ。
視覚的に抵抗線やターゲットが見れるので自分が納得する利益が出たら決済でもOKだと思います。

公開は来週の土曜あたりにしようかと思ってます。

ひとつの手法で損でももうひとつの手法で利益さえ出ればリスクヘッジになると思ってます。

では、来週からは僕もTomさん見習って攻めて行きます!!
もちろん低レバレッジで。

投資は自己責任です。このトレードルールで損害が出ても責任は持てませんので。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ


テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
