日記久しぶりに更新 (゚◇゚oi)汗タラリ 30分足手法公開!!
自分の手法やいろいろ試したりしてたら、ブログ更新さぼっちゃいました(;^_^A アセアセ

で、いろいろやってて、なんか少しいけるかも??と思ってきました。

使う足は30分足のみです。15分足もと思ってたのですが、監視していて、30分足のみのほうが勝率良さそうだったので。

で、今日ちょっと見逃しちゃったのですが、エントリーできていたら、ユーロドル20pips、ポンドル30pipsは取れてました。(TДT;)シクシク

で、ちょっとチャートで説明します。

4-29 ユーロドル 30分


僕の手法のインジケータは少しだけ変えました。
矢印は今まで通り、EMA5とEMA10のクロスです。
赤線はEMA40高値線と安値線です。
チャートの下のインジケータはラグで
そのしたはRSI(21)です。

エントリー基準は

買い:
① EMA5がEMA10を上回る (上矢印)
② EMA40高値線をローソク足終値で超している。
③ ラグが0.5を超している。 もしくは0.2以下から上昇
④ RSI (21) が50を上回る


売り:
① EMA5がEMA10を下回る (下矢印)
② EMA40安値線をローソク足終値で下回っている
③ ラグが0.5を下回る。 もしくは0.8以上から下降
④ RSI (21) が50を下回る


です。

チャート画像の○で囲んでいるところがエントリー基準をクリアーしたところです。
で矢印の先のローソク足の終値(次のローソク足の始値)でエントリーです。

で決算なんですが、ユーロドルはリミット20pips ストップ25~30pips ほどがいいかと思います。
一旦、戻してくることが多いのでストップを浅くし過ぎるとストップに掛かります。

ポンドドルはリミット30pips ストップ30pipsほどかな??と考えてます。

あとストップは買いの場合、EMA40安値線。 売りの場合は、EMA40高値線 に置くという手もありかな??と思ってます。 

ドル円とユーロ円も監視してたのですが、ユーロドルとポンドルの2通貨のほうが勝率いいかと思ってます。

で、ポンドドルのチャート画像です。

4-29 ポンドル30分


最初の売りは、騙しにあって、損切りです。
その後の2つのエントリーでは勝ててます。

ポンドルは勢いに乗ることが多いので、勝率はいいかもしれません。
ただ、結構戻りも早い通貨なので気をつけないといけないかもしれませんが、ストップを設定していれば、損失は限定できるし、トレンドがあまり発生しない通貨よりも扱いやすい可能性ありだと思ってます。

とりあえず、こんな感じです。
30分足なので、忙しい人でも30分毎に確認、エントリーしたら、リミット、ストップいれて放置でOKかな~とか思ってます。

で、時間帯は欧州時間始まるあたりからのほうがいいかと思います。
日本時間で言うと14時以降かな。このあたりから欧州勢やロシア勢が参入してきるので、トレンド発生しやすいですしね。

なにかもっとこうしたほうがいいよ~とかありましたら、コメントくださいm(_ _)m


追記 : Yahooブリーフケースに30分足手法のテンプレート入れておきました。


表示の仕方なのですが、これはテンプレートなので、インジケータの保存場所とは異なります。

まず、コンピュータ → OS →プ ログラムファイル → MT4 → Templates を開いてください。

そのTemplatesのファイルの中に30分足手法を保存してください。

インジケータの場合は、MT4 → experts  → indicators の場所に保存です。

ですので、テンプレートとインジケータの保存場所は違うので間違えないでください。

あと、ラグとEMA クロス シグナルは通常のMT4には入っていないので、これもYahoo ブリーフケースから取ってください。 これはインジケータなので、保存場所間違えないで下さいね。

で、保存完了したら、MT4を起動させてください。(すでに起動している場合は、一旦閉じで、再度起動させてください。)

で、チャート上で右クリックを押して、『定型チャート』を選んで、『30分足』を選んでください。
『30min』という表示になっているかもしれないですが・・・

それを選んだら、僕が使っている設定と同じになります。

時間足の30分足は自分で変更してくださいね。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
今日は2戦2勝 現在ドル円買いサイン待ち・・・かな
今日は17時30分にユーロドル、ユーロ円にロングいれて、ともに20pips利益確定でした。

ユーロ円は30pipsにしようか迷い中。ユーロ円はある程度ストップ離さないといけないのでリミット30のストップ35くらいにしようかな~とか。
まあ、ドル円の動き、他のクロス円の動きみてその都度リミットを20か30に変更したりするかもですが。

で、今日のチャートです。

4-22 ユーロドル30分


これはユーロドル30分足です。

Sellと書いている部分はたぶん日本時間14時くらいですかね??
この売りサインでも20pips取れてます。まあ、見れない時間帯でした。

でBuyと書いているところが買いサインです。
1.58239で買いを入れて、1.5945でリミット、利確です。

なので正確に言うと21.1pips勝ちです(笑)

で、この時ラグが0.5を超えてませんでしたが、RSIOMA短期は50を超え、RSI(21)も50を超え、そしてEMA40高値線を越したのでロングエントリーしました。
ラグよりもRSI(21)のほうがいいかな??と最近思ってます。

以前から書いている通り下げの場合はEMA40高値線、上げの場合はEMA40安値線でサポートされている感じでこれを抜けるとトレンド転換の可能性が高いと今でも思ってます。

と、記事書いているとドル円がEMA40高値線(30分足)を超えてきまいた。
上げそうだな??と思ってましたがやはり吹き上げましたね。
というのは『Bagovino Method 』ではもう買いサインでてたんですよね。

ローソク足一本前の22時に買いサインが・・・でもEMA40高値線を超えていないので微妙かな??と思ってました。であとダウが始まる時間帯なのでどうかな?と

で、一応条件整ったのでさきほどドル円ロングいれちゃいました。
どうなることかな??103.409で買いで、リミット、ストップともに20pipsです。
まあ、負けても今日は勝ち越しなのでと割り切ってます(笑)

で、話はもどって次にユーロ円です。

4-22 ユーロ円30分


こちらもラグは0.5は超えてないのですが、RSI(21)が50を超えたのとEMA40高値線を越したのを確認してロング入れてました。
あと、ポン円の動きもみてて、上げそうだと判断しまいた。

で164.228で買いを入れて、164.45で利確しまいた。
なので正確には22.2pips勝ちです(笑)

と書いているうちにストップかかっちゃいました・・・・
やはりダウ始まる時間帯は駄目ですね。
ダウ下げから入ったせいか、ユーロが一気に買い戻されて、ドル売り誘発っぽいですね。

やはり、ダウ始まるとダウ次第になるのでダウ始まる22時30分にサインが出た時はローソク足1本待つべきですね。

なので今日の成績は3戦2勝1敗となりました・・・・
最後に1敗はちょっと後悔(笑)

まあ、いい勉強なりました。

あと、監視はしてますが、トレードしていないポンドルの30分足画像です。

4-22 ポンドドル30分


まあ、これも画像をみてもらったら、わかると思います。

ポンドルはトレンドが結構はっきりすることが多いので、ストップ値さえきちんとすれば、そこそこ勝てるんではないだろうか??と思ってます。上下に激しい通貨なのでちょっと怖いのですが。

明日も頑張るぞ~

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

アクセス数がヾ(@○@)
いつの間にかアクセス数が77777件突破してました(@_@;) 

そんなに大したこと書いてないブログにみなさん訪問して下さって本当にありがとうございます。

これからも僕が有効そうだな!!と思うものを情報発信していきたいと思います。

なにも自分が考えた手法だけを公開しようなどとは思ってないですからね。
海外フォーラムもたま~に覗いてみて、使えそうであれば紹介したりします。

まあ、そんなに多く検証できるわけではないので、今は自分の考えた手法の15分足、30分足で検証、Trend Follower 5 Minute System の監視、Seeyaさんが考えたMethod 5.2βの3種類をみていこうと思ってます。

有効そうな手法やインジケータありましたら教えて下さいm(_ _)m

明日からまた1トレード20pips狙いで頑張ります。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。


応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
怒涛の円安
今日は怒涛のドル買い、円安ですね。

シティグループ決算発表で下がるのか??と思ったら激上げしましたね。

昨日の日記に書きましたが、ドル円はEMA40日線安値線で支えられてる感じしますね。
(30分足です。)

で、今日のチャートですが

ドル円30分足の画像です

4-18 ドル円30分


今、記事書いてる最中にもまだドル円あがってますね。
105円目指しそうな勢いです。

今日のドル円の買い場は画像の丸を囲んだところです。

シティ決算発表前かな??シグナルが出たのは。
まあ、僕はこれだけ大きく動いても1トレード20pips狙いなので、動きに乗るってことだけですが。
なんかこれだけ動かれると100pipsとか狙いたくなりますね(笑)

でも、これだけ強烈なトレンドが毎日あるわけではないので、コンスタントに1トレード20pipsをこれからも目指します。

というのは、今日のユーロドルの買いサインはリミット20pipsでないと負けトレードなってるからです。
まあ、この時間帯はトレードできるかわからない時間帯なので、いいのですが。

でユーロドル30分足のチャートです。

4-18 ユーロドル30分


買いサインは先ほど書きましたが、20pips狙いじゃないと負けてます。
売りサインは余裕で20pips抜きですね。

今日みたいに、トレンドが強い時は僕の手法は勝てると思います。

今日は勝てたのでいいのですが、15分足で早とちりしてエントリーしてしまっているので、もっと集中してトレードしようと思ってます。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
円安ですね
指標悪かったですが、一旦下げでそのあとドル円あげてきましたね。

こういう行って来いの後はわかりずらいですね。
ドル円30分足でみると、EMA安値線でサポートされてる感じで上げたので、今日はこのまま上げて終わるかな??
下げても安値線でサポートされそうです。

今日はちょっと失敗トレードしまくりです・・・
もっと冷静にならないと・・・

で、あとから冷静にみたらユーロドル売りの絶好のタイミングを発見・・・

『Bagovino Method 』を使ったユーロドル30分足です。

4-17 ユーロドル30分


丸で囲んである部分が売りサインが出ているところです。

まず移動平均線がデットクロス。RSI21が50を割っている。
で、まあ継ぎ足している、RSIOMAの14と21がデットクロスしている。

リミット20だったら余裕で取れてます・・・・
何で見逃してたのだろうと後悔・・・

次に僕が考案したシステムでは

4-17 ユーロドル


Buyと書いた矢印の先が買いサイン。
リミットは20、もしくはレジスト1なら利確定できてますね。

でSellと書いた矢印の先が売りサイン。

これはさきほどの30分足と同じ場所で売りサインですね。
リミット20なら余裕で利確、直近フィボナッチなら40pipsくらいはとれてますね・・・

いや~もっとチャートをきちんと見てないといけないな~と痛感・・・

よそ事しながらやってたら、きちんと判断できてないし、見逃してますね・・・

と今日の反省を明日に活かしたいと思います。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
ユーロはやはり強い
ユーロは相変わらず売られても、買われる状態が続いてますね。

窓明け激下げでしたが、欧州時間入ってから窓埋め、そしてそれ以上に上昇とは。

ユーロドル、ユーロ円とチャンスがあったのに、逃してしまいました・・・・

そうそう、チャートの時間足を10分足をやめて15分足に変更しました。
10分足のほうがやはり騙しが多いかな?と思いまして。

で長期は30分足でいいかな?と。

で、今日の肝心のチャートはユーロドル15分足です。

ユーロドル 4-14 モッチ


矢印の先が買いポイントです。
レートが赤線を超えてます。 
Laguerreは上がりきった状態です。
でその下のインジケータは新しいRSI of Moving Average  (RSIOMA) というインジケータです。
僕はRSIOMA_V3 のほうを表示させてます。
水色の線がパラ14で、こちらをメインに見ようと思ってます。
この水色線が50を超えたら買いサインです。

今日みたいにトレンドが強いと勝てるんですけどもね。
ドルストレートは欲張らずに20pipsほどのリミットでやると結構うまくいくように思えます。

ユーロ円は30~40pips狙いでいけそうですが。

あと昨日の記事に書いた、『Bagovino Method 』なんですが、

一応僕はドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンドルの4通貨を30分足で表示させてます。

ユーロドル 4-14


ユーロ円 4-14


上の画像はユーロドルとユーロ円の30分足です。

RSIOMAを付け加えてますが、基本は移動平均線とRSIですね。
リミットを10~30くらいであれば、勝てそうな気がします。

単純だけども、なかなか使えるのでは??と思ってます。
30分足なのでチャートに張り付く必要もないですしね。

使えるかどうかちょっと監視していこうと思ってます。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
明日から頑張ります
明日から、トレード復帰してがんばります。

最近はドルストレートでも1日100pips以上動くし慎重にトレードしようと思ってます。

で昨日良さそうなインジケータ見っけたと思ったら、外為男さんはすでに過去で紹介してました(笑)
外為男さんは新しいインジケータ紹介するの早いですよね。

で、使おうと思っているのは『RSI of Moving Average  (RSIOMA) 』というインジケータです。
海外フォーラムのHPは http://www.forex-tsd.com/indicators-metatrader-4/8221-rsi-moving-average.html です。

50を超えたら買い、50を下回ったら売り です。

まあ、外為男さんのHP見てもらったほうが早いと思います。

なのであえて画像載せません。

海外フォーラム読んでいたら、やはりシンプルに考えてるトレードを公開している人多いなと思いました。
英語の勉強しなくなって8年くらい経つので英語力かなり落ちたので読むの苦労しますが、単純な文章なら読めるので少しだけ読んでました。

で、これホント単純な組み合わせだなと思うものを今日紹介しようかと。
このスレッドもなかなか人気あるみたいで、ページは200ページくらいあります。
まあ最初のページしか見てませんが(笑)

海外フォーラムのHPは http://www.forexfactory.com/showthread.php?t=7603 です。
『Bagovino Method 』 という名前で紹介されてます。

トレード法はいたって簡単

『On a 1 Hr chart, plot 5/12 EMA's. Plot RSI set at 21. When the 5/12 crosses up and the 21 RSI crosses above 50 you go long. When the 5/12 crosses down and the 21 RSI goes below 50 you short.』

です。

これは英語苦手な人でも読めると思います。
1時間チャート使用。 EMA5日線、EMA12日線、RSIのパラは21。
EMA5日線がEMA12日線を超えて、RSI21が50を超えた時にロング
EMA5日線がEMA12日線を下回って、RSIが50を下回った時にショート

とかなり単純なトレードです。
で気になったのが、クローズは??とことなんですが、ちょっと読んだだけですが、フィボを使ってるような感じですね。
3ページ目には他の人がリミットを段階別にわけて利用しているような感じで紹介してます。

まあ、使えるかどうかははっきりってわかんないですが、結構話題になっているということは、もう少しルール付け加えてやれば、そんなに悪くはないのかな??という印象です。

なのでちょっとだけこれ監視してみようかと思ってます。
エントリーは簡単に見分けつきますしね。



投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
ひさしぶりの日記
やっと、かな?? 副鼻腔炎が完治したと思う(笑)

今週になってもなかなか治らなかったので、医者が薬変えましょうということになって、その薬を飲んでからだいぶマシになりました。

いままで、こんなことなかったので正直びっくりです。
健康には気をつけてるほうなんですけどもね・・・・

油断は禁物だと思わされました。

で、健康なったので、また来週からFX始めます。日記も休んだ分頑張って更新します(笑)

コメントは明日します。
みなさんホント心配して下さってありがとうございました。


最近、海外フォーラム見に行ってなかったのですが、久しぶりにちょっと読んでました。
まあ、英語ほとんど読めませんがね(笑)
で、少し気になったインジケータみっけたので、明日にでも紹介しようかと思います。

トレンドを把握するのに役立つのでは??と思って過去に遡って少しみてましたが、MACDよりも判断しやすそうだったので、MACDから変更するかと思います。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

風邪ひいちゃってました。というか今も継続中・・・
今週初めから風邪ひいちゃいました。
で、これが結構ひどくて、38度を超す熱、副鼻腔炎(蓄膿)になってしまい、そのせいで首のリンパ腫れて・・・・

熱は下がりましたが、現在も副鼻腔炎が治らず、毎日、薬(抗生物質)飲んで治るのを待つのみ・・・・

なので今週はまったくFXしてないです。
日記更新してなかったというか、できませんでした。

コメントの返信も体調戻ってから返させてもらいます。

