しまった~~~~
昨日のユーロドルの予測したにもかかわらず、逃しちゃいました・・・・・

今のところめちゃくちゃ的中してます(笑)

ネックラインを割ったら、38.2%付近まで下落する可能性ありと書いたらそのとおり、その地点でピタっと現在止まって上げてます・・・・

11-28 4時間足-1

僕の記事をみて、チャレンジした方はおめでとうございます・・・・・
良い週末を送れるでしょうね(汗)

以前のブログの内容は、インジケータはどうのとか書いてましたが、これからはこのようにチャートの形など、基本の部分の内容を書いていこうと思ってます。
まあ、僕はコミュとリアルトレードで忙しいので、ブログのほうは今まで通り、更新少ないかもですが(笑)

無理に毎日トレードする必要はまったくないと思います。
まあ、複数通貨を監視していれば、このようにわかりやすいチャートが毎日出現する可能性ありかもですが。

短い時間足でもわかりやすい形などありますからね。

インジケータに頼ったトレードばかりしていると、こんな単純なチャートの形を見逃してしまうんですよね。
基本を勉強するのは、めんどくさいですが、どんな世界のプロでも基本を大事にしてます。
応用は基本ができてからですからね。
あと、練習もそうです。どんな世界のプロでも練習は欠かしません。

トレードが不調だなと思ったら、一旦リアルトレードをやめて、デモで練習したり、1000通貨単位でやってみたりするのも手だと思います。

ブログを回っていると、今月は1000pips獲ったとか、いろんな誘惑があるかもですが、マイルールを作って、安定して稼いでいくことが望ましいと僕は思ってます。

理想は、相互リンクさせてもらっているゴールドピラミッドさんや、ブログ上位の為替鬼さんですね。

きちんとマイルールを作る大切さがわかると思います。

ゴールドピラミッドさんの11月20日のブログ記事を読んでみてください。
欲をコントロールする必要性がわかるかなと。
http://7t4400611.blog45.fc2.com/blog-date-20081120.html

あと、為替鬼さんのブログは毎日チェックしているのですが、『質問にお答えします』のところの
11月23日の経営者の方からのメールは、すごく勉強になる言葉ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawaseoni/archive/2008/11/23

これは、経営者という立場から言える言葉なのかもしれませんね。
僕自身この経営者の方と同じようなことを考えるほうなので、すごくありがたい内容でした。

何もかも教えてもらったら、その人は考えることを停止してしまいますし、それこそ
頼ることしかできない人間になってしまいますからね。

自分でも考え行動するということをしないと、現状打破はできないと思います。

例えば、彼氏ができない、彼女が出来ないという人は、行動してないだけやんって僕は言うかもです(笑)

僕自身、すごく人見知りでしたからね。人あたりはいいほうなのでそう見られないですが。
ですが、彼女ができないという言い訳をしてても何も変わらないと思い、飲み会などを積極的に行くようにしましたね。まったく知り合いのいないところにです。

行動することによって、変わることっていっぱいあるんですよね。
そのおかげで、現在の嫁と出会えましたし。
行動することってすごくしんどいですが、した後には何か結果が待ってます。
ですが、何も行動せずに、言い訳ばかりしていては、なにも現状は変わらないと思います。

行動した結果、良い方に動くか、悪い方に動くかはわかりませんが、それが経験となって、次に生かせると思います。

参考になるブログを毎日みていて、聞きたいことあるんだけどもな~と思ったら積極的に聞いてみるのもいいかと思いますよ。迷惑にならない程度に(笑)

僕自身、FXはまだまだ未熟者ですので、僕に質問はあまりしないでくださいね
ヾ(°∇°o)ノアハハ


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
昨日の
オージーなんですが、指値して寝ました。

買いと売り両方、で、朝見たら、0.652買い指値が刺さってました。
で、上に結構抜けてるかな??と思ったら、やはり戻ってきました(笑)

これは以前もユーロドルの売りをした時に、一旦ブレイクしたが、50%付近まで戻すことがあったので、ストップをここより下に置いて、放置してました。

で、夕方??夜??に伸びてきたので、50pipsプラスで利益確定しました。
ホントは前回高値の手前にリミット置いてたのですが、またレンジ(三角持合い)を作りそうな感じにみえたので。

で、今日はユーロドルチャートです。

ユーロドル4時間足でみると、ヘッド&ショルダーを形成しているように見えます。

11-27 4時間足-1

ネックライン(50%ライン、青色のフィボ)を割ったら、(38.2%ライン)くらいまで落ちる可能性ありかと思います。

戻りが50%を超えているので、下げてもここらへんかな??というイメージです。

で、注目してもらいたいのは、50%を超して、76.4%付近まで上げました。
で、一旦50%付近まで下落して、61.8%付近に戻ってます。

この50%~76.4%のレンジ(61.8%を中心として)も考えれます。このレンジに収縮して三角持合いを形成するパターンの可能性もありです。
昨日書いたオージーとよく似た展開ですね。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
オージードル現在収縮中
画像みたらわかると思いますが、赤丸同士を結んだフィボナッチの50%を行ったりきたりして、現在50%付近で価格が収縮してます。

11-26 オージー15分足-2


どちらかに大きく振れる可能性ありと見てます。

と書いておいて、また見逃しちゃったりするんですよね~(笑)


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
アホなトレードが続いてます(笑) 
エリオット波動を勉強してから、相場の流れがなんとなくわかるようにはなってきましたが、まだまだです。

というのは、コミュで相場の流れを予測しているにもかかわらず、実際エントリー出来ていないことが結構あります・・・・

今週の最大の失敗はユーロドルの上げですね。(まだ週初めですが)
これコミュでも上に抜ける可能性のほうが高いといってたんですよね・・・・
上に抜けるとは、赤線の下降トレンドラインです。

11-25 4時間足-1


で実際4時間足レベルで抜けたけども勢いないからまだ売りも強いのかな??とか思ってたら・・・・
欧州時間くらいだったかな??吹き上げる吹き上げる・・・

一気に伸びすぎてエントリーできず・・・アホ過ぎると・・・

あと、今日も注意深く分析できていたら、下げ止まりの場所を見極めれてたなと。
画像みてもらったらわかると思いますが、11月19日に超上ひげになっている部分があると思います。

これはCとAとかいているちょうど中間の50%付近で跳ね返されていたんです。
で、これは昨日突破されました。
ということは50%付近にいた売り手を突破したということなので、今度はここで買い手が待っている可能性が高いと戦略立てれてたはず・・・・
こんな初歩的なことを見逃してました・・・・

まあ、今はこんな風に波動計算したり、チャートの形を注視してトレードしてます。

さっきも、ドル円一旦吹き上げている時に、下げる可能性ありと書いてて、予測あたってたのですが、またまた席はずしていてエントリーしてなかったりとか(笑)
ホント、アホなことばっかりしてます アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

なぜ下げる可能性がありと判断したかは、エリオット波動を勉強している人なら理解できる範囲内かと思います。僕自身超初心者でも気づきましたので。

まあ、コミュに入っている人には参考になったかな~とか前向きに思ってますが。


そうそう、H氏のコミュの管理人をしておりましたが、諸事情により管理人を末っ子長男さんへ譲渡しました。そしてコミュも退会しました。
なので、もしマスターズメソッドのコミュ入りたい方は末っ子長男さんへお願いします。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
本日2度目の日記
さぼりすぎてたので、今日は2度目の日記を書きます。

まあ、大したことないですが(笑)

前の記事にも書きましたが、リスクを優先しているので、ポンド円を最近除外してたのですが、綺麗なチャンネルが形成されてますね。
これを確認してた人は余裕で取れていたと思います。

チャンネルの戦略は、上限で売り、下限で買いですが、
下降チャネルなので安全策としては、上限での売りで下限で利食いですね。

11-9 ポンド円30分足


僕が今トレード戦略として考えているのは、こういったチャートの形に注目して戦略をたててトレードすることです。

チャンネルもそうですが、三角持合いやヘッドアンドショルダーズ、ダブルトップ、ダブルボトムなど。
こういったチャートの形が出現するのを待って、トレードされている人もいるかと思います。

こういった形は皆が認識しているので、機能しやすいですし、なによりストップを決めやすいですからね。
インジケータの組み合わせだけみてるだけでは気づかない事たくさんあります。

たとえば、ユーロドルの4時間足なのですが、
直近の底と、高値を結んだフィボの50%(紫色の帯)に注目してください。

11-9 ユーロドル4時間足


ここにレートが収縮されていっているように見えませんか???

これが三角持合いのいい例かと思います。
どちらかにブレイクすれば、この高値と安値の幅分は動く可能性が高いと思います。

というように、チャートの形に特化してみることによって、インジケータの組み合わせだけではわかりにくい相場でも、『あ、これは三角持合いだ』とか、『チャンネルができてるから上限で売ろう』とか、明確なトレードが可能だと僕は思ってます。

こういった基本的なことなんですが、以前は全然意識してなかったので、アホなトレードとかよくやってました。
商材買ったり、海外フォーラムにいいシステムはないかな~とか探していて。

でも、基本に戻り、チャートの形を注意深くみることによって、チャートが動く方向などが以前よりも少しは見えてきました。
まあ、まだまだ弱小トレーダーなので成果はあまりでてないですが(;^_^A アセアセ・・・

こんな当たり前のことを以前はホント勉強してなかってですからね。
でもこれが重要だと最近は思ってます。

基本を勉強するのって大変ですが、プロになる為には基礎は大事ですからね。
どんな世界でも基本を疎かにしているプロはいないと思います。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりに更新(汗)
手術終わったというのに、またまた日記さぼってしまった(汗)

書こうと思ってたことは結構あるんですけどもね・・・(^_^; アハハ…

最近よく思うのは、手法どうのこうのというよりも、まず資金管理の大切さです。
僕はこのボラの高い相場が嫌なんですよね。
トレンドが強く発生してていいやん!!って言う人もいるかと思いますが、トレンド中でも必ず戻しが発生します。

ストップを浅く設定していたら、その戻しによってひっかかる可能性が高くなるんですよね。
で、それを回避するためにストップを深くしたら、それだけでリスクが高くなる。
リスクマネージメントのことを考えると、やりにくいというのが僕の感想です。

なので、この相場がチャンスと捉えている人と、そうでない人にわかれると思ってます。

僕の今は後者のほうです。
どれだけリスクを抑えてトレードできるかなので。

利益を出すのはもちろんですが、リスクを抑えてトレードしないと、大損の可能性もあります。
1回のトレードで資金の大半を失うようなトレードは危険気回りないですよね。

しかも、それは捨ててもいいような資金でならいいですが、生活に支障を及ぼすようなお金ならなおさらです。

僕は、メンタル面などで非常に参考になるなと思ってるのは、『1年で100倍になるFX投資術』のゴールドピラミッドさんと、『為替鬼 FXでスキャルの達人!』の為替鬼さんのブログです。

僕がここで言いたいは、手法というよりも、徹底したルール作りをしている点です。

ゴールドピラミッドさんはリミット固定、ストップは若干変動ありますが、ほぼ固定。
1日に2回のトレードと徹底してます。
リベンジトレードは一切されてないですし、非常にルールが明確さされていて、自分の欲望を
きちんとコントロールされているなと思ってます。
それが、1万円で始めた資金が今現在の利益に繋がっているんだなと。

為替鬼さんもリミットと、ストップはある程度明確化されていて、損失を限りなく抑えているのがブログ読んでいたらわかります。

二人ともに言える共通点は、ルールを徹底的に決めている点と、初期資金が少ないということです。

これは精神的にすごくいいんですよね。すばらしいトレーダーだと思います。

僕自身、先月あたりから、3万円の資金でトレードしてる口座があるのですが、1000通貨単位だとトレード中にストレスがほとんど感じません。
まあ、まだ4万1千円に増えただけですが(汗)

資金が多ければ有利だと思っている人がいるかもしれませんが、そうとは限らないと僕は思ってます。

例えば、100万円の資金で、5万通貨トレードしたとします。で現在100pipsの含み損中だとしたら、あなたならこのポジションをどうしますか??
分析して、プラスになる可能性あるならば、保持してるでしょうし、マイナスが膨れると判断したら損切りするかもしれません。

で、この時に重要なのは、5万円の含み損になった時に、自分自身が冷静に判断できるか、ストレスがない状態なのかです。

もしストレスを感じるのであれば、それは自分の許容量をオーバーしてます。

1000万円持ってても、5万円の含み損でストレス感じるならばそれも同じだと思います。

要は、資金がいくらあるとうのが重要ではなく、どこまでの含み損、損切りなら自分にストレスなくできるかだと思ってます。
あと、小額から始めたとしても複利運用していけば儲かるという参考例だと思います。

資金がふっとんだ~とか言う人は、こういったところを疎かにしてるんだと思います。
昔、僕自身、資金管理してなくて、損切り遅れて、かなりの痛手負いましたからね。

まあ、あとは商材や配信のでも痛い目遭いました・・・・(汗)

夢見ることは大事ですが、欲望って無限大なので、どこかでセーブしていかないと、こういった荒れた相場の時に大損失ってありえると思います。


あと、最近思うのは、ブログなどで無料に相場の分析や、手法を公開している人に対して、なぜ嫌がらせ??荒らし??手法を公開するなとか言う人がいるんでしょうね。

無料で相場分析している人の分析を鵜呑みにして、そのままトレードしたら大損したとか・・・
そんなの自己責任です。
しかもその人の分析が100%当たると思っているのでしょうかね??
自分自身で分析する努力をしてない証拠ですよね。
僕は、あるブログでの相場分析を参考にはしてますが、そのままでトレードすることは一切ありません。
きちんと自分自身でチャートを見て分析し、トレードしてます。
それが当たり前です。

無料で手法を公開している人に対しても、手法を公開するとその手法を分析されて使えなくなるというコメントやメールを送ってる人が(笑)
ちょっと笑っちゃいました(笑)

こんなのFXの世界でありえないと。

FXは全世界の人が対象で24時間稼働してます。
その人がいつエントリーして、エグジットするかなんて分析したところでわかるはずがない。
同じ手法を使っても、人によって異なるのに、それを分析されて使えなくなるとかどんだけ狭い世界なんだと。
海外フォーラムではたくさんの手法が公開されてます。それをいちいち分析して使えなくさせる人っているでしょうか??
特に裁量のトレードなら無理なのは、実際試したことがある人ならわかると思います。
同じようなトレードなんて不可能ということが。

ちょっと考えたらわかることですよね。そんな人(ファンドなど)いるわけないやんって(笑)
こういう嫌がらせって商材屋などでしょうね。
有効だと思われる手法が無料で公開されていたら、商材なんて売れないですからね。

手法を無料で公開している人は、こういう嫌がらせに負けないでほしいですね。
勉強になっている人はたくさんいると思います。(僕自身もそのうちの一人です)
一部の人達の嫌がらせには屈しないでほしいです。


投資は自己責任です。過去に掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
