う~ん
僕が今、チャートを見てる時に、どう考えて、トレードしているか、後付けですが、画像をアップしようと思ったんですけども・・・・・

訪問者リストをちょっと見てみると、ちょっと、この画像をアップするのは・・・・と思い、すいませんが、これからは詳しくかかないかと思います。

※商材や、配信サービス、完全否定派になってるので。

ホント基本的なことなんです。
最近書いてることなんですが、レジスト、サポート、チャートの形(ローソク足)、トレンドラインとフィボ、値幅などを見てるだけです。

特に、陳さんが紹介している1-2-3の法則使ったり、たったこれだけです。
で、この1-2-3の法則使って、うまいことやってらっしゃる方もいます。

相場は、チャートが全てですので、どこで買い手が手仕舞するのか。売り手は手仕舞いするのか。
などを考えながらやってるだけです。

ほとんどの人は結果ばかりを追い求めてると思います。
結果が全てですが、そればかりを盲目的に求めすぎて、重要な事を忘れている人が結構いるのでは??と僕は思ってます。
インジケータの組み合わせは??パラメーターをどうとか、どの商材がいいかとか。
バージョンアップという名目の言い訳などなど。
そんなのばっかりです。

特に危険なのは、ZigZag系のインジケータを使った逆張りです。
あれは、天底を発見する、逆張りを狙う為のインジケータではないです。
しかも高値、安値更新すればするだけ、移動しちゃいます(爆)
なので、ZigZag系のインジケータを使った、後付け説明なんてなんの説得力もないです。

いや~辛口すぎて、商材屋とかに反感かいそうだな~ε=(>ε<) プッー!

ですが、基本、王道を勉強している人は、僕の言っている意味がわかるかと思います。

まだまだ未熟者ですが、そこらの、相場解説よりも、丁寧に初心者でもわかるような後付け説明できますよ。コミュの一人に褒められちゃいました(爆)
まあ、上に書いたようにアップすることはないですけどもね。
ちょっと基本、王道を勉強すれば、未熟者の僕が出来るのですから、みなさんもできると思います。

甘い話の罠にはまらないでくださいね。
みなさんの大事なお金が被害に遭わないことを祈ってます。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

ネックライン抜けた後
2月19日に書きましたが、ドル円のダブルボトムのネックラインを抜けた後、爆上げですね。
スイング派で、このダブルボトムのネックライン超えロングしている人は利益でてるでしょうね。

まあ、調整入ってきましたが。

陳さんのコラムを読んだ人はもうわかってると思いますが、単純なことです。
1-2-3の法則やダブルボトムを知っていれば、可能性はあると判断できるはずです。

今回の陳さんのコラムも非常におもしろかったです。
辛口で(笑)
でも、そのとおりなんですよね~ここまで円安になるとあててる評論家って少ないですし。

で、前にも書きましたが、世間で話題になれば、なるほど、相場は反対行きます。

円高、円高と騒いでいたら、円安に・・・・
去年は原油高、原油高と言ってたら、急落。

世間のニュースを信じ込まないほうがいいです。

で、今回円安~って騒ぎ出したら、また円高にいくかもです(笑)

1-2-3の法則は、日足以外でもかなり使えますよ。5分足でも15分足でも。

インジケータの組み合わせで勝てればいいです。ですが、何を信じてその組み合わせでトレードするのか??を真剣に考える必要があると思います。
使うインジケータはどういった意味で作られたか
インジケータを魔法の道具と勘違いしてはいけないと思います。

魔法の道具の組み合わせで、簡単に勝てるなら、今頃ほとんどの人が勝ちまくってると思います。

1-2-3の法則がなぜ有効であるか??
絶対成功するとは限りません、成功する確率が高いとは思います、ただし、個人個人のルールにもよると思うので、僕のこの意見を鵜呑みにしないでください。
基本を勉強していたら、わかることです。
レジスト、サポートもそうです。なぜそこで反発する???
割ったら、なぜ勢いづく??など、基本を勉強することだと思います。

前にも書きましたが、頼ることは必要です。でも頼り切ることは僕はいいと思いません。

特に、素性を明かさない人にお金を預けるとか論外だと思います。
最近、話題になっていると思いますが、あるファンドの運用成績はー40%らしいです・・・・・
利回り300~500%と言ってたんですよ(笑)
ファンドのHP消えてるし・・・・

いや~ホントびっくりしますね。
ホントみなさん、甘い話には罠ありますよ!!
気を付けてください。

人を信じることは必要です。ですが、人がよさそうだからとか、いいこと書いてるからで判断したら駄目だと思います。そんなの当たり前なのですから。
人のためにとか言いながら、結局、お金集めに走るような人は信じないほうがいいです。



投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

いや~やりずらい
ドル円は21日の記事に書いたように、一旦押しましたが、すぐ上がっちゃいましたね・・・・
調整はいるかな??とか思ったんですが。最初に書いたサポート付近ですぐ上げちゃいました。

今の相場はかなり強きかな??と思います。
ファンダメンタルなんかに気を取られないようにしないと、ショート仕込んで撃沈なんてありえます。

一応僕がチャートにひいているチャネルラインです。
未熟者がひいているチャネルラインなので参考程度に留めておいてくださいね。

2-24 ドル円1時間足ー2

緑色のチャネルラインが結構強いと思ってます。
というのは、このラインは、2月12日と2月17日の安値を結んだラインなのですが、先週金曜日の終値で上げ止まった地点で作用、今日の朝下げ止まった地点で作用してます。

トレンドラインは一旦ブレイクしても、再度戻ってくることがあります。
その場合は、強きのトレンドです。(教科書通りならば)

今の価格帯はそこそこ意識されるから一旦押し目作るかも??とは思ったりしますが、なかなか買い手の利益確定、新規売りは発生してない状態っぽいです。
基本押し目買い戦略がリスクすくないかな??と見てます。

で、サポートというサポートを作ってくれないからやりずらい・・・
朝仕込んだ買いポジは早々利益確定しちゃったので、いまさら手が出ない・・・・・

あくまで、未熟者の僕が思っているだけなので、あてにしないで下さい。

で、ちょっとコメントにもあったのですが、僕はトレードするときは、このラインだけです。
横と斜めのラインです。あと値幅と、フィボナッチは使いますが、これだけです。
インジケータは一切表示してません。
ローソク足のひげなどに注目してます。

相場はレートが全てなので、ひげを出す意味などを考えながら今トレードしてます。
未熟者なのでアホアホトレードしたりしてますが(爆) 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

そうそう、相場に対する心構えなんですが、
以前、教えてもらったのがあるので紹介。
有名なブログなので知っている人も結構いると思います。
TEDさんが運営しているBIG WAVEの中にある、『MY FAIRY GOD TRADER』
http://forexbigwave.blog39.fc2.com/blog-entry-143.html 

です。TEDさんのブログは知ってたのですが、この物語は見てなかったので。
為になるので興味ある人は読んでみてください。

あと、相互リンクさせてもらってる、ゴールドピラミッドさんが大変参考になる記事を書いてます。
http://7t4400611.blog45.fc2.com/
エントリー値の呪縛の記事はなるほど~って思いますよ。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ

基本的なこと
最近買った書籍、陳満咲杜という方の、『FXトレーディングの真実』の本を少しづつ理解しながら読んでいるのですが、やはり基本が大事だなと思ってます。

これからFXをやられる方や、基礎をあまり勉強されてない人にはおススメです。
投資本としてはかなり安い方です。1680円ですからね。
で、合う合わないがあると思いますので、すぐ購入するのではなく、必ず立ち読みなどされてからのほうがいいです。
人の意見を鵜呑みにすることはダメです。自分に必要かどうか確かめてから買うか決めてくださいね。
1680円といえども、大切なお金です。

あと、この陳さんという方が、ザイFXというサイトでコラムを週一くらいで掲載されてます。
そこに、『1-2-3の法則』が書かれてありますが、これかなり使えると思います。

僕がトレードしているルールでも同じような感じです。
で、僕自身この法則を採用しようと思ってます。

みたらわかるように、かなりシンプルです。トレンドラインとレジストラインだけです。
たったそれだけですが、かなり理にかなったトレードルールだと思います。

基礎を勉強されている人はなぜ、このルールが理にかなっているかわかるかとおもます。
皆が意識するからです。
ユーロドル日足の例が書かれてあるのですが、そこで簡単に説明すると、
下降トレンドラインをブレイクして、トレンドが反転する可能性がでた。
下降トレンドラインだけでは、反転と判断するのは早計です。

トレンドラインをブレイクし、そのうえ、レジストラインを突破されたことによって、ショート筋の手仕舞いが発生するからです。
買い手が多くなったというよりも、ショート筋の手仕舞の連鎖です。

例えば、ユーロドルを9月~10月くらいにショートを仕込んだ人はどこにストップ置くでしょうか??
それを考えればわかるかと思います。

結構単純なことなんですが、以前の僕はこういった基礎をホント勉強してなかったです。
なぜ、勉強しないか!!です。
勉強がめんどくさいんですよね。ライン引きには正解はないですし。
それよりもインジケータの組み合わせで探したほうが早いと勘違いしてしまいがちです。

ですが、そんな魔法(奇跡)の組み合わせなど本当に実在するのでしょうか??
世の中いろんな商材でてますが、それで稼げれいれば、二度と商材買う必要ないですよね。

ですが、いろんなアフィリエイターみても、次から次へと新しい商材を紹介してますよね。
え???その商材いいんじゃないの??じゃあ、稼げてるんじゃないの、なぜ新しいの紹介するの??って思いませんか??
で、一旦稼げるような商材出てたら、こんなに次々と新しい商材なんて出ないと思います。

まずは、きちんと相場に向き合って、勉強することだと思います。
どんなことをするにも、最初は勉強すると思います。

遊びにしても、スポーツするにしても、仕事にしても、まず基本を勉強しますよね。
FXでも同じだと思います。

まあ、これは僕が今まで経験してきたことからの感想です。
みなさんが少しでも被害にあわないよう参考になればと思います。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
ドル円は週末下げて終わりましたね。
これはある程度想定してたんですけどもね。

というのは、僕が立ち上げたコミュの中で、エリオットの波動をカウントしてまして、
上昇5波目の目標地点に到達してたんです。
(こんなに奇麗にエリオット波動があてはまるのは稀です)

詳しくは説明しないですが、目標地点は94円40銭近辺だったんです。
画像のフィボ200%です。

2-22 ドル円1時間足ー1

なので、ここの目標地点を上に抜けなければ、調整はいる可能性あるかな??と。

日足のダブルボトムのネックライン(黄色の横ライン)をわずかに下回ったので、来週は一応押し(調整)を作るのかな??と見てます。
下げるとしたら、昨日下げ止まった地点の、92円60銭近辺。
もう一段下まで押しを作るとしたら、91円60銭近辺かな??とか
1月21日の安値と、2月19日の高値を結んだフィボの値と、サポートラインが重なっているので、意識されるかもです。

まあ、これは今の段階でイメージしていることですので、あてにしないで下さいね。
未熟者がただたんに分析しただけですので。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
ドル円が節目に!!
ドル円がダブルボトムのネックラインまで上げてきました。

ここを明確に抜けてくれば、100円くらいまで上げてくる可能性も出てきたと思います。
あくまで、ダブルボトムが教科書通りうごけばです。

あと、2007年7月からのなる下降トレンドラインの上限目がけての上昇も気になるところです。
まあ、達成するとしても数か月かかるかと思いますが。

2-19 ドル円日足ー1

日足終値で明確に抜けてくれば、100円手前まで、押し目戦略で行こうと思ってます。
まあ、スイングやらないので、売り買いの両方戦略立てますが。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
かなり簡単に。<追記あり>
僕が今やっている、トレードなのですが、簡単に説明。

画像はイメージです。こんなうまいこと相場は動きませんので(汗)

トレード戦略

まあ、基本を勉強している人にとっては当たり前にトレードされてるような事です。

レジスト、サポートをブレイク後、戻ってきたところを戻り売り、押し目買いです。
安値、高値ブレイクを狙うことはあまりないです。
というのは、ブレイクは結構騙し多いです。
それよりも、こういった戻り売り、押し目買いのほうがストップ決めやすいのでリスク軽減できると思ってます。

で、なぜ、こういった戻り売り、押し目買い狙いをしているかというと、相場の心理です。
これも結構単純なことです。勉強すればわかることなので、ここでは書かないですが、
チャートは人が形作ってます。なので、何らかの意図があって、作用します

インジケータの組み合わせばかり考えてたころは、こんな基本的なことをやってなかったですからね。
基本は当たり前なのにです。

インジケータを使うのは悪くないとは思いますが、基本を勉強するのが先だと思いますね。

簡単な例ではダブルトップ、ダブルボトムです。
これって15分足とかでみると頻繁によくみます。
ただ、全てが綺麗な形しているとは限りません。機械がチャート作ってるわけじゃないですからね。

トレンドライン(チャネルライン)、サポート、レジストラインを引いてみるとここで反応してるんだと気づくことあるかと思います。チャートの形状もですが。
あとは、値幅ですね。ドル円は結構黄金比率の値幅で動くことあります。
いや~ホントびっくりしますよ。
今日も、上げ止まった点がほぼ黄金比率の値幅です。

ドル円の値幅を知りたい場合は、ブログまわりしてください(笑)
どこかに書いてますよ。

まだまだ、エントリー下手くそだし、予測してても、エントリーしてなかったりとまだまだ未熟なので、
コツコツ地道にやって行こうと思ってます。

基礎を勉強されてない方は、一度、勉強されたほうがいいかと思います。
商材や、配信などに頼る前に、自分でFXの勉強をしましょう。


<追記>

普段ポンドドルはやらないのですが、わかりやすいダブルトップ後の戻り売りポイントが見事当てはまっている例が今日のチャートで見て取れたので画像はっておきます。

ブレイク後、ネックラインに戻ってきているのがわかると思います。
一旦ブレイクしてもネックラインに引き寄せられることが非常に多いです。



2-17 ポンドドル1時間足



投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
最近思うこと
いろんなブログみてると、商材の紹介って多いですね・・・
まあ、アフィリ代はいるからでしょうが、商材買って、FXで儲かるならなんで、次から次へと新しい商材の紹介ばかり・・儲かってない証拠ですよね(笑)←僕の想像です。

アフィリエイトやったことないですが、アフィリ報酬って結構高いんですね。びっくりしました。
そりゃ宣伝に力いれるわな~って思いました(笑)

最近思うのは、プロトレーダーの手法公開!!みたいな商材ってあやしいと思いません???

FXのプロって何??どんな基準??

例えば、野球選手のプロならわかりますよね。
12球団のメンバーです。で、その中でもレギュラー、サブ、2軍とプロの中でもいろいろです。

では、FXのプロってどんな基準なんだろ?正式にこうだからとかないですよね。
商材の紹介HPみても、実績を載せているわけじゃないし・・・

あと、どれだけ継続して稼いでいるんだ??です。
最近の相場は値幅すごいですが、2007年以前は、なだらかな相場です。
2007年以前からも継続して稼いでいるならばすごいとは思いますが、
じゃあ、自分はプロだ~って自慢する人っているのでしょうか???

(以前買った商材に取引明細公開してと言いましたが、結局もらえなかったです・・・・・)

プロと書いてあったら信用するとかはきちんと調べてない証拠だと思います。
以前の僕もその罠にひっかかってましたからね。

ファンドなどの誘いなどもそうだと思います。
ニュースで話題になりましたよね。
年利がおかしいです。
考えたらわかると思います。銀行にお金預けてていくら年利ありますか??
例えば、お金預けるだけで、年利100%とかそんなうまい話ないですよね。
(ニュースになったのは年利30%くらいでしたっけ??)

例えば、1億集まったとします。ということは、還元するためには、1億稼ぐ必要あります。
最低限です。
というのは、税金かかります。FXだと最大で50%。
あと、自分の取り分もあるわけなので、最低でも2億以上稼ぐ必要があるわけです・・・・
う~ん、怪しすぎる(笑)

そんなに儲かるならば、還元するのもったいなくないですか??
自分の資産を増やしていけばいい話。
人のためと言いながらお金集めするような人は僕は信用しないです。
これまでいろんな商材買って思い知らされましたからね。

今はもっぱら、基本の反復練習です。もちろん相場の心理を読み取ることを忘れずにです。
チャートは、日足、1時間足、15分足で作用している地点を探したりとホント地味な作業です。

以前は、インジケータの組み合わせを試行錯誤してましたが、一切インジケーターを無くして、
ラインを引くことによって、シンプルに考えることができてきました。

以前の僕は近道探しばかりしてました。
基本が大事だということを忘れて。

スポーツにしろ、勉強にしろ、仕事にしろ、基本をまず覚える!!ですよね。
これをFXではやってなかったです。
基本を覚えるというのはホント地味だし、めんどくさいです。
ですが、一旦基礎を勉強しはじめると、商材とか配信とかもうまったく興味なくなりました(笑)

みなさんも商材やら配信やらファンドやらに騙されることなく、基礎から勉強したほうがいいですよ。
偉そうなこと言えないですが(汗)

誰かに頼ることは必要です。ですが、頼り過ぎでは自分が成長しませんからね。

最近、詐欺が横行しているので、騙されないようにと思い書いてみました。
商材やファンドなど、良いものはあるかと思いますが、実際トンズラなんてことありますからね。
みなさん十分気を付けてくださいね。


最後に、Yahooのブリーフケースが去年、有料化になっちゃいました。
ので、過去紹介したインジケータはダウンロードできなくなってます。
無料のファイル置場あればいのですが、期限が1週間とかばかりです。
1週間ごとに更新するのはめんどうなので、欲しいものあれば、みなさんどこからか
探してください。大概、海外フォーラムに落ちてます。
僕自身インジケータ使ってないし、ブログ更新まちまちなのでファイル置場作ろうとは思ってないので


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
ブログさぼりすぎ・・・・(゚◇゚oi)汗タラリ
気づけば、今年一回も更新してなかった・・・・・・

見に来ている人、コメントくださった人すいません。
今日中にコメントの返事させていただきますm(_ _)m

僕が作ったコミュのほうでは、毎日更新はしてるのですが、トレードしたり、コミュ発言したり、あと運動不足解消のために、エアロバイクで運動したりで、ブログのほう疎かになってしまいました。。。

僕の今のトレードは、年末に書いてたようなことなんですが、今一番力を入れているのは、ブレイク後の押し、戻しを狙ったトレードです。

サポート、レジスト、トレンドラインを意識して、ブレイク後、戻ってきたところを順張りです。
これは相場の心理を読んでの事です。
まあ、詳しくは書かないですが、基本を勉強している人なら、これ読んだだけで、単純なトレード法だな~と思うかと思います。
ですが、この単純だからこそかなり機能してます。

まあ、まだまだ未熟者なので、トレード下手くそですが・・・・・

あと、最近買った書籍は、かなり良書です。
『FXトレーディングの真実』という本です。
以前、先物市場のテクニカル分析をお勧めしてましたが、今の僕は、FXトレーディングの真実のがいいと思ってます。

なにより、2008年度のチャートを使って、説明してくれてますし、本も分厚くなく読みやすい。
実際使える??トレード法が書かれてます。どこまで使えるかはわからないです。
値段も安いのでいいですね。

商材なんて、これの十数倍しますからね・・・・

僕自身、この本を読んで、あ~なるほど~これは使えると思ったところを自分のトレードで少しは活かせてます。たぶん (゚◇゚oi)汗タラリ

まあ、書店でおいてある??かもしれませんので、一度立ち読みされてもいいかもしれません。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へにほんブログ村 為替ブログへ
