少しずつ
ユーロドルは少しずつ上値を更新してますが、やはり1.43付近は重たいですね。

今日一旦、1.43付けましたが、すぐに跳ね返ってます。
ですが、その跳ね返りが今日はあまり感じられませんね。
もしかしたら、1.433付近までは行く可能性も???

以前から引いていたチャネルを新しくしました。
こっちが今作用していると思われます。
昨日の夜きづいてたので、朝更新すれば少しでもお役にたてたかも??

7-28 ユーロドル 1時間

上は1時間足です。

次の画像は、10分足です。

7-28 ユーロドル 10分

たぶん、このチャネルが今、作用していると思いますが、上限までいかずに、上げ止まっているので、一旦下限目指す可能性もありかと思います。

6月3日の最高値の1.433付近は利食いポイントなので、ここに来たら、一気に売られるか、
もしくは、このポイントを大きく抜けたら、去年の12月18日の高値、1.47まで行く可能性もありかも??

非常に難しいところで止まっているので、あまり手を出したくないところです。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
MT4での時間足の作り方
秘密コメントで、10分足ってどうやって表示しているんですかと問い合わせあったので、再度アップします。 過去(2007年11月22日)に書いたのをそのままコピペしてここにアップしますね。

MT5はインジケータ使わずにいろんな時間足を作れるみたいです。
MT5はもうすぐ公開されるらしいですが、いつ頃なんでしょうね。

とちょっと余談入りましたが、本題です。

以下は過去の記事をそのままコピペしてます

 ↓↓↓↓

『それでは、今日発見した、10分足チャートの出し方です。

では、まず、使うインディケーターですが、『Period_Converter_Opt.mq4』です。

使い方ですが、ポン円10分足の作成で今回は書きます。
他通貨で他の時間足を作る時もやり方は一緒です。

では、まず、ファイル → 新規チャート → GBPJPYを出して下さい。
そして、M1(1分足)を表示してください。

次に、『Period_Converter_Opt.mq4』をチャートにドロップもしくはクリックを押して下さい。
次の画面が出るはずです。

10分チャートー1


全般の『Allow DLL imports』にチェック入れてください。

次に、パラメーター入力をクリックし、『PeriodMultiplier』の数字を10にして下さい。
この10という数字が10分足を表します。
(もし、3時間足を作る場合は、1Hのチャートを出し、『Period_Converter_Opt.mq4』を同じように作業し、この数字を3にすれば、3時間足が作れます)

10分チャート-2


では、入力完了したら、OKを押して、このチャートはそのまま残してください。
消してしまうと、10分足動きませんので。

では、次に、ファイル → オフラインチャートを押してください。
そうすれば、次の画面が出てくるはずです。

10分チャート-3


GBPJPYM10(ポン円10分足)があると思いますので、クリックしてください。
そうれば、10分足チャートが表示できます。

くれぐれも、先ほどのポン円1分足は消さないで下さい。
10分足にプライスが反映されないので。

では、また10分足でのパラメーターなどはまた次の記事に書こうかと思ってます。
ただ使えるかどうかはご自身で判断してくださいね。

これを使っていろんな時間足で試してみるのも楽しいかもしれませんよ!!
20分足とかもつくれますからね(笑)』

↑↑↑↑

ここまでです。

インジケータについては、Period_Converter_Opt.mq4 で検索かければ、だれかファイル配布していると思います。

トップにも書きましたが、Yahooブリーフケースが有料化されたので、現在ファイル置き場はありませんので。

そのまま
月曜日の勢いそのまま上がる可能性ありかな~って思いましたが、ユーロドルは再び、チャネルの中に戻ってきました。

7-23 ユーロドル10分足

月曜日にアップした時の画像のラインそのままです。

月曜日に上限をブレイクし、火曜日に再度上限ブレイクでダブルアップするかな??と思ったんですが、茶色のチャネルに再び押し戻されてます。

昨日は、このチャネル下限で、超下ひげを付けた後、上限までいきまいた。
で、今度は上限で上ひげで、現在落ちてきてます。
再度、下限まで落ちてくる可能性ありかな??とは見てます。

再度、下限で超下ひげつければ、買い場かな??とは思いますが、どうなるでしょうかね??

直近高値(6月3日)の1.433付近まで上げてくる可能はありだとは思っているのですが。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。


|´・_・`|ショボーン
昨日、暑さでなかなか寝付けず、何度も起きては、寝るを繰り返してたら、起きたら11時過ぎ・・・・

朝一からチャート見てたら、ユーロドル買ってたのに~・・・・(泣)

7-20 ユーロドル10分足

夜中にアップした、画像のラインは見事反応してますね。
チャネル下限まで落ちてるからどうかな??と思いましたが、チャネル下限で買われる展開に。

僕がもし、朝からチャート監視してたら、買いポジをいれたであろうポイントに『絶好の買い場』を書いてみました。

このポイントというのは、上昇チャネル下限で支えられ、上昇したこと。
次に、金曜日の短期下降チャネルのダブルアップ(一番右のピンクライン)をブレイクしたこと。


で、リミットは、上限手前ですね。
まあ、あくまで短期売買の場合ですが。

こうなると、再度チャネル下限まで落ちてくるのを待つしかないかな???
サポートは、1.412付近にできているように思えるので、ここまで落ちてきて、下げ止まったら買い戦略って考えてますが。

それにしても、もったいないことした・・・・(泣)

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
3連休なのに
天気悪いですね。
大阪は今、雨、雷が結構すごいです。
今日早めに、家帰ってきて正解でした。

今日は梅田に、映画 『アマルフィ』を見に行ってきました。
僕的には、結構楽しめました。最近のハリウッド映画で興味をもつものがない・・・・
以前は、結構映画館行ってたんですが、最近ではほとんど行かなくなってしまった。

次はハリポタ見に行く予定です。


為替のほうは、いたるところで、ドル円暴落(80円突入か??)などの記事みられましたが、結構戻しましたね。売り戦略でやられた人多かったかもですね。

日足チャネルを引いている人であれば、チャネル下限なので、一旦下げ止まる可能性も考えたかもしれません。

7月02日の記事に載せた時と同じ下降チャネルをまだ引いてます。

7-18 ドル円日足

チャネル上限まで行くか、もしくは今上げ止まっている地点で上げ止まるかだと思います。
今上げ止まっているのは、3月19日?と5月22日の安値を引いた、ネックライン上で上げ止まってます。
まあ、よくわかりません・・・・

ユーロドルは、今のところ、長期的には上昇とみてます。

7-18 ユーロドル日足

日足の上昇ラインの右から2番目の紫色の上昇ラインで支えられているような雰囲気があります。
あと、週足をラインチャートで見てみると、ダブルボトムのネックラインを超しているようにも見えます。

7-18 ユーロドル1時間

1時間足をみてみると、今週載せていた、ラインが今のところ機能してます。
(多少、角度の修正はしてます)

金曜日、上昇ライン(左から2番目の赤色ライン)を一旦、ブレイクしたかに見えたのですが、サポートラインで一気に押し上げて、再びチャネルの中に戻ってきてます。
ただNY終わりで、赤色ラインに落ちてきているので、どうなるかわかりませんが、今のところ、この赤色ラインで支えられているかな??とは思ってます。

基本の赤色チャネルから上のチャネルに移行し、維持し続けているので上昇の力は今だ強いかな??とは見てますが、あす、月曜日の動きを注意してみていきたいと思います。

あと、最後に10分足です。

7-18 ユーロドル10分

まあ、こんな感じでひいてます。

ライン引きの参考になれればと思います。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
やっぱり上昇か??
ユーロドルは、やっぱり上昇なのかな??

日曜の夜中に更新したときの画像で下降チャネルと上昇チャネルを引きましたが、月曜日から上昇チャネルのほうがほぼ機能してました。
月曜日にちょっと修正加えましたが。

現在引いている上昇チャネルです。

7-15 ユーロドル1時間足

上の画像は1時間足です。

少しだけ角度を修正してます。月曜日が終わった時点で、安値高値の通るラインの角度を少し修正。

10分足でみると

7-15 ユーロドル10分

こんな感じで引いてます。

月曜日終わった時点で、水色の丸を通るようにチャネルを修正しなおしました。まあ、ちょっとした誤差だけなんですが、この誤差があなどれないので(汗)

昨日は、高値はほぼチャネル上限で跳ね返されました。
朝起きたら、チャネル下限をブレイクされてましたが、NY終わりにはチャネルに戻ってきてたので、
これはチャネルブレイク騙しだと思い、朝から買いポジ持ち、上限手前にリミット置きました。

帰ってきたら、見事リミット達成♪ ってかまだ伸びてるし・・・・・

7月9日の高値付近までいく可能性もあるかな??と思ったんですが、上限がかなり意識されていると思ったので、それはしょうがないかなと。

で、現在はその高値をブレイクするかどうかですね。
僕的にはブレイクしそうかな??と思ってますが、というのは、1時間足みてもらったらわかるように、チャネル上限で今支えられてます。&下降チャネルをブレイクしたこと。

1.388付近のサポートを破れずに、上げてきたことによる、ショート筋の損切りが入るかな??と思っているからです。

ただ、これはあくまで今の段階の意見なので、参考程度に。
ダブルトップになるリスクあります。

この付近での買いは結構リスクありますしね。僕は傍観してると思います。


そういえば、FXの金融商品取引法違反がニュースなってますね。
下のアドレスはFNNニュースのHPです。。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00159056.html

無登録で、出資金を集めたらしいですね。
以前は、株だったかな??またまた大阪で摘発ですか・・・・
大阪のイメージ壊さないでほしいな~

以前から、僕は注意を促してますが、他人に預けてお金儲かるなんて考えないほうがいいです。
本当に稼いでいる人は、BNF氏みたいにトレードに専念しているはずです。

カリスマトレーダー、元ファンドマネージャー(トレーダー) プロトレーダー などの謳い文句に
は気をつけましょう。

投資でお金稼げる人が、お金集めする必要ないですよね。

商材にしろ、配信にしろ、ファンドにしろ、本当に儲かっていると証明している人はいないと思います。

3年以上、継続的に利益を出し続けている取引明細書をみせてもらったほうがいいですよ。

為替○はまた事業を始めようとしているみたいですが、某シグナル配信を行っている会社で、大損をたたき出した、1位2位がFXの学校を設立ですか・・・・
ホント懲りない人ですよね。お金稼げるんじゃないのか???
もう騙される人なんていないと思いますが、みなさん賢い消費者になりましょう。

僕は、いやというほど、商材や配信で痛い目逢いました。

世の中不景気です。こういう時代だからこそ甘い誘惑がたくさんでてきます。
大切なお金なので、大切にしましょう。


<< 追記>>

今気付いた短期チャネルがあるのでアップします。
時間は10分足です。
7-15 ユーロドル10分-1


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
ライン分析
ドル円は、やはり戻り売りが良さそうかな??

金曜日は結局直近安値で反発しました。

7-12 ドル円1時間足

2番底での突っ込み売りは危険ですので、覚えておいたほうがいいです。

というのは、ほとんどの場合、前回跳ね返った場面というのは、利食いされやすいので反発しちゃいます。
そのチャートの形状が多いことから、ダブルボトム、ダブルトップといったような形になるんだと思います。一番頻度の高いチャートの形状なので、2番天井や2番底は要注意です。

で、上の画像のラインが本当に反応しているかどうかわかりませんが、左から二番目の茶色の下降ラインであげとまってます。

もうひとつ右の茶色ライン、もしくは、93円50銭近辺まで一旦上がってくる可能性はありかも???

明日の窓開けから、左から2番目の下降ラインに反応して下げてくるならば、92円80銭近辺を抜けてくる可能性もありかな???

ユーロドルは、1.388付近で反発してますがどうなんでしょうかね。

7-12 ユーロドル1時間足

こちらは、下降チャネルと上昇チャネルを引いてみました。

まず、木曜日の上げ止まりは、茶色チャネルと同幅ライン(ピンク線)で上げ止まり、急激に下げました。
で、下げ止まりラインは1.388付近。
これは何度も反発している地点です。 なので、売り手はこのラインで手仕舞しているんだと思います。

で、とりあえず、上昇チャネルを引くとしたら、こうなるかな??っていうのを引いてみました。

現在、1.395付近にレジストがあるのかな??この地点は上げ止まったり、下げ止まったり過去してるので、意識されやすいんだろうと。

上昇するとしたら、下降ピンクラインをブレイク、上昇チャネルで支えられて上昇したら、それについていこうかと思ってます。

下降は、下降ピンクラインで反発、上昇チャネルを割ったら、それについていこうかな??と現段階では思ってます。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません
基本を学ぶことの重要性
基本ってどんな物事でも大切だと僕は思ってます。

この初歩的なことを真剣に学んでないと、他人の意見に左右されるからです。
他人の意見が全部悪いというわけじゃないです。
世の中、善人ばかりではないので、きちんと調べてないと無駄な時間、無駄なお金を使ってしまうことがあると思います。

例えば、僕は今、ダイエットしてます。
これは、去年、重度の副鼻腔炎になった際、運動がほとんどできないことと、FXで勝てないことによるストレス太り・・・・(汗)

で、今年やっと副鼻腔炎が完治したと医者が判断したので、今、ダイエットに励んでます。

で、このダイエットっていうのが結構曲者で、知識がないと、リバウンドするダイエット方法をしちゃうんですよね。

特に、気をつけないといけないのは、食事制限によるダイエット。
これはリバウンドする方法なんですよね・・・

先週だったかな??世界一受けたい授業って番組で、食事制限によるダイエットはリバウンドするという授業をやってました。
下のアドレスを見にいけば、その時の話が見れますよ。(世界一受けたい授業の公式HPです)
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090704/03.html

まあ、一時期流行ったバナナダイエットがいい例だと思います。
ホント、どこのお店もバナナ売り切れ状態でしたが、今やどこでも置いてます。

これは食事だけで痩せれると間違った思い込みのせいだと思います。
要は痩せる仕組みをまったく調べないせいだと思います。

きちんと痩せようと思ったら、きちんとした食事と運動。これしかないです。

食事制限だけではダメなんですよね。運動しないと。

で、最初に書いた基本を学ぶことです。
ダイエットの方法はたくさんあります。ですが、太るメカニズムを知る、痩せるメカニズムを知る
という基本を学べば、食事制限だけのダイエットだけでは限界があるとわかると思います。

僕が今やっているダイエットは、夜食は現在まったく食べてません。
運動は、エアロバイクを毎日30分漕いで、腕立て伏せと腹筋、柔軟を今やってます。
エアロバイクはいいですよ~雨降ってても関係ありませんからね。
ジョギングなら雨降ったらしようとしませんからね。
毎日持続させることが重要なので、天候に左右されないエアロバイクはお勧めです。
ただネックは、場所をとるということですね(汗)

で、ダイエットになんにしろ、最大の敵は持続できるか!!!です
1日でもサボってしまうと、やる気無くなったりするんですよね。

人は誰しも楽したいんですよ。僕もそうです。
ですが、楽して成功してる人なんてほとんどいません。

基本を勉強する、持続できる方法を考え実践する、それを持続する。
これしかないと思います。

これはダイエットにしろ、FXにしろ、どんな物事でも一緒だと思います。
楽して得られるものなんてほとんどないと思います。

FXの基礎、基本といわれると結構難しいのですが、やはり投資としてまず最初に覚えておくべきことは、ダウ理論なのではないかと思います。

ダウ理論については下のアドレスで勉強してみてください。

http://www.fxtechnical.net/fx_9/cat97/ 

本などを買うよりも、無料で結構詳しく書いてくれているブログあるので、これ以外のブログなどは
ご自分で探してみてください。

僕がトレードする際に一番気を付けているのは、ライン分析です。
ラインというのは、トレンドライン(チャネルライン)、サポート、レジストラインなどです。

こういった初歩的なことを詳しく勉強しようと思ったら、『先物市場のテクニカル分析』という本が
かなり詳しく載ってます。

基本を学んだら、次どうするかですが、それは自分にあった投資法を見つけることだと思います。

ダイエットもそうですが、自分に持続できるか!!が問題なのです。
ダイエット方法もたくさんあります。その中からどれを選択するかは自分で決めなければいけません。

FXだとその選択するものがより多いかと思います。

というのは、例えば、1トレードで、どらくらいなら損切りできるか!!も人によって違います。
1トレードで30pipsまでなら損切りできる人いるでしょうし、100pipsまでなら耐えれる。
もしくは10pips以上は無理って人もいるでしょう。

それを選択するのは自分自身です。

インジケータいっぱい利用する人、ライン分析する人など人それぞれ千差万別です。

なので、他人のトレード法が良さそうに見えたとしても、自分には向かない場合もあります。
(含み損が自分にとってしゃれにならないくらい大きい場合ありますからね)

なので、商材買ったり、配信受けたりするのはいかがなものかと思ってます。
中身がまったくわからないですからね。自分にあってるかどうかなんて買ってみないとわからないものなんて手を出さないほうがいいですよ。
本当に儲かっているならば、BNF氏みたいに、トレードに専念してると思います。

最近多い謳い文句に、『元ファンドトレーダー』とか『プロトレーダー』とかありますが、僕は全く信用してません。なぜなら、倒産したファンドのトレーダーだったらどうでしょうか??
信用します???(笑)
ファンド=儲かる って構図はなりたってないですよね。 だって儲かるファンドが存在するならば、
そこにお金預けますもん(笑)

とか結構突っ込みどころ満載なんですよね。謳い文句なんて(笑)

特に、FX業界を変えたいとかいってて、商売を次から次へとやっている人は要注意だと思います。
投資で儲けれないから商売やっているだけですよ。
じゃなければ、そんなに次から次へと商売しないです。

基本、基礎を学んでおけば、回避できることが、しないが為に被害を被ることになると思います。

以前の僕は、商材かったり配信受けたりしてました。でも結局、今やっているのは、基本を学んだトレードだけです。
いろんなブログ訪問してると、商材は自分なりに工夫しないとダメだ、とか、ヒントをもらうためだ、とか書いている人いますが、高いお金払って、自分で工夫しないといけないの???
ヒントもらうためって(笑) 
それって欠陥品やんってつっこみません???(笑)

まあ、楽して儲けれることなんてありませんので、騙されないでくださいね。
有名ブロガー = FXで儲かっている という構図も当てはまらないと思いますし。

BNF氏だって最初からうまくいっていたわけじゃないと思います。
http://bnfbnf.web.fc2.com/bnfdata_03sisan.htm の資産推移をみると、短期投資に切り替えてから、利益出してきてるみたいですしね。

めんどくさいし、すぐ利益に繋がるわけじゃいからといって諦めずに、頑張っていきましょう!!



そうそう、今日ドラゴンクエストの発売だったみたいですね。
僕はゲーム好きなんですが、まったく興味湧きませんでした。
最近のスクエアは開発に時間かかるわりには・・・・
DSを選んだ時点で終わったと思いましたからね(笑)

で、案の定、アマゾンのレビューみると酷い酷い、笑えるくらい。
特に、セーブが一つしかないってありえなくないですか???
子供が2人いる親がレビュー書いてましたが、兄弟が交代でゲームできないと嘆いてました。
子供がお小遣い貯めて、協力してお金出し合って買ったらしいのですが・・・・

利益主義は会社として当たり前かもしれませんが、子供が2人以上いる家族のこと考えてないってありえない。
一人一つ買えってことですか??、子供達が可哀想ですよね。せっかく楽しみにしてたのに、
一人がクリアするまでできない、もしくはもう一つ買わないといけないなんて・・・・・

それ以外にも、内容が薄っぺらいとか、いろいろ問題があるみたいですがね(笑)

これだけ酷評だと、すぐ中古市場に溢れだすでしょうね・・・・
新品買おうと思っている人は、アマゾンレビューみたほうがいいと思いますよ。
中古出て、値崩れしてから買っても遅くはないかと(笑)

と、ちょっとFXと関係ないドラクエネタでした。
反転するのも早い!!
ドル円は今日は一転、上昇ですね。
まあ、あれだけ急激に落ちれば、戻りも早いのはわかりますが、欧州で下げてくるかな??と思ってたんですが、なかなか落ちないですね。

7-9 ドル円 10分足

上の画像は10分足なんですが、短期では、こういったチャネルに反応してるのかな??
たぶんですが、93円50銭近辺で頭打ちしそうな感じはしてるんですけどもね。

7-9 ドル円 1時間足

1時間足をみると、上ひげつけそうだし、茶色のチャネル下限で反応してそうだし・・・・
再度92円LOWまで行くのかな??と思ってたりしますが。

ユーロドルはあまり下げずに、上げてきました。
ただ、こっちも上は重そうな感じしてます。

7-9 ユーロドル 1時間足

7月1日と7月7日の高値を引いた下降トレンドラインによって、頭打ちしそうだからです。

短期的には、こちらも上昇チャネルがひけるかなと思います。

下降トレンドラインをブレイクするか、ここで跳ね返って、再度下攻めるか難しいな~
上げてくるような感じがしないでもないんですが。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
うわ、びっくり
ドル円急落しちゃいましたね・・・落ちそうな感じするな~っと思ってたら・・・

直近安値で売り入れようか迷ったら・・・・・逃しちゃった・・・
今日ブレイク狙いで痛手負ったせいで・・・・

7-8 ドル円 1時間足

ユーロドルのほうばかり見すぎていた・・・・ドル円のほうが下落わかりやすかったな・・・・
今気付いたんですが、きれいなチャネルが引けて、しかも、ダブルアップでほぼ下げ止まり。

今日はダメダメトレードだ・・・細かく利益確定しておけばよかった。
今日は反省ばっかりだ。

ちなみに今引いているユーロドルのチャネルです。

7-8 ユーロドル 1時間足


下げそうなんだけども、どっちいくかわかんね~と書いているうちに下げてきた・・・
やっぱ、売りいれておくべきだった。
こういう日はもうあきらめて、明日再度きちんと分析してトレードしよ。

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません
すんなりとは・・・
すんなりユーロドルあげないですね。

昨日チャネル上限付近で利益確定して正解でした。

7-2 ユーロドル10分足

今のところ、短期下降チャネル(フラッグ)の中で推移してます。

これがフラッグであれば、チャネルブレイク&レジストブレイク (1.413付近)で買い戦略なんですが、今日21時30分に雇用統計あるみたいなので、今日は様子見かもです。
明日はアメリカ休場で、連休前とのことなので、一気に相場動くかもしれませんが。

ドル円は、どっちいくかまったくわからず、ほとんど手を出してません。
日足をみると、94円80銭付近に大きなサポートがあり、これが今機能しているように思います。

この94円80銭付近というのは、昨年12月から今年1月のダブルボトムのネックラインです。

チャートの形状をみると、ヘッド&ショルダーが崩れて、次にダブルボトム形成してきているんじゃ??
なんて思ったりもしてます。自信はまったくないですよ。

7-2 ドル円日足

1時間足みるとダブルボトムにみえますが・・・

7-2 ドル円1時間足

こんな感じで今ライン引いてますが、あんまり作用してないんですよね・・・・

雇用統計あるのでくれぐれもみなさん気を付けてください。
サプライズがあったら一気に値が飛びますからね。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
やっと
やっとユーロドルが上にブレイクしたかな~

1.415付近の抵抗で何度も、頭押えられていたが、今日はブレイクするだろう!!と思ったら、さっき抜けてきた。わ~い♪ まあ、そんなに取れてないのですがね(汗)
中期的に保有も考えましたが、エントリー場所悪すぎでしたので、早めに利益確定しちゃった・・・

7-1 ユーロドル10分足

これは僕が今日ひいていたチャネルラインです。
基本になるのは、茶色の2本線。その外側に同幅ラインのピンク線があります。
チャネルの引き方の参考に。

これで、1.43付近まで上げてくる可能性ありかと。
以前いってたように、ヘッド&ショルダーが崩れた形になりました。

狭い視点だけだとあのヘッド&ショルダーで下げだと思うかもしれませんが、週足などで長期的にみたら、崩れる可能性を考えると思います。

今日のNY終値で1.415を超えたら、押し目買い戦略でいこうと思ってます。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

