ある程度・・・・
ある程度、今のトレードのルールというか、構想はできているんですが、チキンすぎて実践がうまいこといってないです (汗)

まあ、ありきたりな手法、トレードルールなのですが、短期的に、超逆張りになるので、ビビってしまうんですよね・・・・・

簡単に言うと、チャネル下限で買い、チャネル上限で売り。特に、明確なサポート、レジストと重なるところで!!です。

明確なサポート、レジストと僕が判断しているのは、ローソク足のひげです。

最近では、ブレイク狙いは一切してないです。
みなさんも経験あると思いますが、ちょっとブレイクしても、すぐ戻されることって多いと思います。

で、後から気付くのは、あ、ダブルトップ、ダブルボトムやん!!って。

こっちのほうが、成功する確率って結構あるんですよね。

なぜ、ダブルトップや、ダブルボトムになるかは、以前書いたので、省略しますが、人間の心理はホントに面白いほど、チャートに表れてます。

チャネルはホントひいていると面白いですよ。
時間が流れるにつて、チャネルを引きなおさないといけなくなりますが、チャネルみつけると、トレードしやすくなると思います。

参考までに、今僕が引いているチャート画像載せます。

ドル円1時間足

10-26 ドル円1時間

ドル円10分足

10-26 ドル円10分

ユーロドル1時間足

10-26 ユーロドル1時間

ユーロドル10分足

10-26 ユーロドル10分

反応してるところを引いてみました。ホント参考程度に、

ドル円は、反発して、今エクステンション中かな?? チャネル上限に当たっているので、91円80銭近辺まで下がってくる可能性あり??かな。

日足をみると、92円60銭近辺(9月21日の高値)までは上がりそうですが。

ユーロドルは、一旦1.494付近(10月22日の安値)まで下げるかも??チャネル下限に反応しているのならば、再度1.505を狙ってくるかな??抜けるには、一旦下げないと抜けないかな??とイメージしてるんですがね。

まあ、参考までに。

あと、チャネルの引き方なんですが、一つの例として、簡単な図書いてみまいた。

ライン引き その1

基本、上昇ラインは、安値同士を結ぶというのがありますが、どこが次の安値かわからず引きにくい場合は、高値同士を結んでみてください。

図の赤丸同士を結んで、その平行線を、安値にあててみます。
そうすると、結構そのライン付近で反発することあります。

下降ラインの場合は、その逆で安値同士を結んでみてください。

これは、反発するかも??ということと、リミットの設定にもなります。

例えば、ドル円日足をみると、下げ止まったラインは、安値同士を結んだところです。
10-26 ドル円日足

少しはみ出てますが、ほぼ、ラインにあたって、跳ね返ってます。
なので、売りポジを持っている人は、このラインで決算した可能性があるかと思います。

一応チャネル上限も引いてますが、こっちはあまり自身ないので、当てにしないでください。

こういったラインができるのは、人の心理によってできるのものなの、その心理に自分も乗ったらいいだけだと思います。と偉そうにいってますが、全然できてませんがね(汗)

それでは、(^-^)/~ マタネッ

投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
またまた日記サボってしまった ( ̄へ ̄|||)
日記楽しみにしてくれている人すいません。  ごめんなさいm(;。_。)m
約1カ月も放置してました・・・・日数みて、約1カ月も書いてなかったんだ!!と思ってしまった。

FXは一応淡々とやってます。まだまだ試行錯誤&度胸のなさ(チキンハート)で、悔しい思いを・・・

以前と同じように、チャネルと、レジスト、サポート、チャートの形状を中心に見てやっているのですが、
エントリーのタイミングは結構悪かったりしたので、ちょっといろいろ試したりしてます。

というのは、流れを読んでいるのに、押しや戻しによって、ストップにやられるってことが結構ありまして、エントリーポイントが悪ければ、ストップを広げないといけなくなるんですよね。

で、今、考えてやっているエントリーポイント、エグジットポイントなどは、もっと検証して、みなさんの参考になるかな??っていうレベルに達したらまた書こうと思ってます。

で、最近は、FXのブログ自体見てなかったのですが、秘密コメントで、朗報を頂きまいた♪

僕がかなり参考になっていたRさんのブログが復活したとのこと♪
ポンド円の解説が中心??なのですが、他の通貨でも通用するお話を書かれてます。

特に、チャーティスト目指している人は参考にされては??
Rさんのブログのアドレスは載せませんので、すみませんが、ご自分で探してください。



あと、ブログ周りしてて、知ったのですが、MJが行政処分の勧告を受けたみたいですね。
システムダウンによる、損失があったみたいです。

一部を少しだけ抜粋 『平成19年4月から同20年11月までの間に、外国為替証拠金取引に係るシステムにおいて、少なくとも74件のシステム障害を発生させており、これらのシステム障害では、顧客の取引に損失を与えたものも多数含まれている』 

とのこと・・・詳しくは、証券取引等監視委員会 http://www.fsa.go.jp/sesc/index.htm に書いてあるので、見てみてください。

ということは、システムダウンが頻繁に起こるFX会社において、そのシステムダウンによって起こった損失は取り戻せるかもしれません。

もし、ご自分のFX会社で、システムダウンが多くて、それによる損失が出た場合は、金融庁や証券取引等監視委員会に相談するべきだと思います。
ってか、システムダウンが頻繁におこるFX会社なら取引辞めているとは思いますがね(笑)


あと、もう騙される人はいないかと思いますが、ファンドの勧誘には騙されないでくださいね。
金融庁のHP見ても、注意促しています。やはり騙される人が多いんでしょうね。

金融庁のHPにファンドについて書いてるので、ファンドに勧誘されている人は見てみてください。

http://www.fsa.go.jp/ordinary/fund/index.html

特に、このページに書かれているところで、見ないといけないのは、

『広告の規制(金商法第37条)

金融商品取引業者である旨及び登録番号などを表示。
利益の見込みについて、著しく事実に相違する表示や、著しく人を誤認させるような表示の禁止。
リスク情報は最も大きな文字・数字と著しく異ならない大きさで表示。 』


まずは、登録されているか!!これ一番大事です。まあ、登録してあるからといって信用できるというわけではないですが、所在がはっきりするだけまだマシというだけです。
儲けることだけしか書いてないところは、違反なので、必ず、リスクが書いてあるか確認しましょう。


昨日、フジテレビで、『ついていったらこうなった』見た人なら、わかると思いますが、詐欺は結構巧妙です。ですが、冷静に考えれば、怪しいところだらけなんですよね。


以前から言っているように、有名ブロガー=FXで儲かっているという構図では決してありません。

アフィリや商材、セミナーなどのために、有名になろうという人がいます。
だって、FXで稼いでいるならば、商材出さないし、FX商材の宣伝しないで!!ってことです。


みなさんも、気をつけましょう。
