FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドル円は綺麗な上昇チャネル
めっちゃ綺麗な上昇チャネルが・・・・

3-23 ドル円30分足

このチャネルは想定してたのに・・・・・ユーロドルのほう取引してた(汗)

チャネルが綺麗に作用している点を見つけることができれば、無駄なエントリーしないと思いませんか???しかも、戦略が明確なのでやりやすいですよね。

まあ、見つけるのが難しいのですがね(汗)

で、なぜ、こんな綺麗なチャネルが作られるのでしょうか???
相場は人間の思惑で動いているので、相場を動かしている人が意識しているんでしょうね。
機械が相場を決めているわけじゃないので。

じゃあ、自分も意識したほうがいいと思いませんか???
巷では、いろんなオシレーターなどのインジケータを使った手法が出回ってますが、
自分がそれを真似して、うまくいくでしょうか???
どういった理由でエントリーしているかわからないから、連続で負けたりしたら、
その手法に疑問持ったりしますよね。

これ、以前の僕です。

商材買ってやっても、海外フォーラム行って手法を真似たりしたが、結局、どういった条件で
エントリーしているかまったくわからない。だから止めてしまいました。
バックテストでよかったからという理由だけでは、僕には無理でした。

僕は、『結果』だけでは、信用できなかったのです。
というのは、バージョンアップや、新しいフィルターなど、次々と変わっていくんです・・・・・
ちょっと調子悪くなったら、変えるって・・・・なら、それが永遠と続くんだなと。

じゃあ、いつ調子が悪くなるのか??ってか調子良くなるのか???と疑問に思いました。

なので、チャートに向き合う。そこから人間の思惑を読み取る練習を今必死にやってます。

昔読んだことある記事を探してみつけたので、参考にどうぞ。
デイトレ勝ち組と負け組の特徴だそうです。
ただ、これも全て当てはまるとは思ってないですが、参考にはなるのではないでしょうか??

http://gaitame.sportswalker.net/step/daytrade/

今なら、なるほど~って思うことが結構あります。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト
コメント
こんにちは
こんにちは(^^)
本当に綺麗なラインが引けましたね。
今日はこの私でも解りやすかったです。

実は、私も以前トレードblogを書いていて、沢山の方からいろいろなアドバイスを頂いていました。
本当に初心者だったので(今もですが・笑)有り難かったです。
でも、私が消化不良を起こした上に、当時はいろいろなblogをみてまわってはこれがいい!これがわかりやすそう!と、あれこれ飛び付いちゃって。
最後には自分がやりたいトレードが解らなくなってしまいました。

もっちさんのblogを初めて拝見した時に、『自分で考えて下さい』という事を書かれているのを読んで、そうなんだよなーって改めてその重要性を考えさせられました。
人のトレードを参考にすることも悪い事ではないと思います。
そこから見えてくるものもあると思うので。
でも、その奥深くを理解してないとあれ?ってなるんですよね。

今は腰を据えて、チャートと向かい合う事ができています。
これがまた大変なのですが(-.-;)

早く相場と仲良くなりたいですね(笑)

長々と失礼致しました。
2009/03/24(Tue) 18:37 | URL | 海 | 【編集
海さんへ
こんばんは。

昨日はうまくいったようですね♪
解りやすいと思ったところだけ勝負すればいいと思いますよ。僕自身まだまだですが(汗)

いろんな人からのアドバイスは確かにありがたいですよね。
でも、結局基礎ができていなければ、取捨選択できないんですよね。

人のトレードを参考にするのは、悪い事ではないですよ。
おっしゃられている通り、理解すること。
『学ぶ』は『真似る』から派生した言葉の通り、まず、真似ることから始まるかと思いますが、そこから学ぶことをしなければいけないと思います。

どんな物事でも、真似から入ります。
ですが、自分のモノにするためには、いろんな事を学ぶ、考えるべきだと僕は思ってます。

なので、僕のブログって不親切にも画像載せるだけとかです(笑)
2009/03/25(Wed) 20:28 | URL | もっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。