FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は<追記あり>
今日は、非常にやりづらいので、たぶんノートレードで終わりそうです。

ユーロドルは、現在、ペナント?トライアングル??っぽいチャートの形状なってます。
一番右の緑の下降トレンドは、その前からの下降トレンドライン(チャネル)を並行に引いた線です。

見事に、頭抑えられています。

4-3 ユーロドル 1時間足

赤色の上昇トレンドラインは、底で作用していると思われる点を引いたものを、いくつか並行で引いてみました。

これがあっているという保証はないので、参考程度に。

今のところ、今日の安値は下から2番目の上昇トレンドラインに反応てます。
サポートライン割ったから、下落だと思った人いるかもですが、横と斜めと両方見ていたら、ここでは売りは入れなかったと思います。

で、今ペナント?トライアングル?の中にるので、スキャルなら対応できるかもですが、値幅が狭くなっているし、これだとリスク高いので、どちらかに行った方についていった方いいかあ~と思いますが、ユーロドル日足をみると、かなり微妙。

重要な指標あるのかな??確認してないですが、もし重要な指標があるのであれば、動くきっかけにはなるかもしれないですね。基本指標気にしてないので、レートが飛んだ時はいつもびっくりしてます(笑)
時間くらい気にしろってつっこまれそうですが(笑)

ドル円は、100円達成しましたね。
節目である為に、一部決済してくる人がいるので、何度も跳ね返されてますね。
あとは、上昇チャネルに接触ということもあるように思います。

4-3 ドル円 1時間足

緑色の下降トレンドラインは、ユーロドルと同じように、作用していたと思われる下降トレンドラインを直近高値に並行に引いてみました。

陳さんのセミナー見た人や本を読んでみた人なら、こうやった引き方あるんだ~ってわかったと思います。ただ、全て作用するかどうかは不明ですよ。

青色の上昇トレンドラインは高値同士を結んでみました。
今の状況でみると、さっきの上昇も青色ライン接触するかな??と思ったのですが、いかなかったですね。
ということは、一旦力貯めるために、下げる可能性ありかな??
まあ、下げると言っても赤色上昇トレンドラインまでか、もしくは、99円近辺か?と思いますが。

まあ、これはあくまで未熟者の僕が思っていることなので参考程度にして、ご自分のトレード法で臨んでくださいね。

僕は、今どっちいくかわからないのでノートレードです。

そうそう、以前から陳さんが週一くらいでコラム掲載しているのですが、参考なると思いますので、読んでみてください。
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/column/column&cate=chin&art=9
リンクは貼らないので、ご自分でコピペして行ってください。

『ファンダメンタルズよりもチャートに素直について行け』は僕も納得してます。

チャーティストを目指すきっかけになった、『為替予報』というブログがあったのですが、
そこでもこの考え方で非常に勉強なりました。

非常に勉強のなるブログだったので、無くなってしまった時はショックでした。

で、そこで書かれてたことなのですが、ドル円には値幅というのがあって、結構意識されているとのこと。これは勉強なりました。至る所で意識されてるな~って思いました。

後日、この値幅に関して書きます。まあ、これも参考程度ですよ。
いくら動いたから、いくら戻るって先入観ありすぎると、逆張り的になりますので。


<<追記>>

21時30分に指標あったみたいですね。結構乱高下しましたが、僕は静観してました。
ドル円は、案の定頭抑えれちゃいました。指標って言ってもある程度落ち着いてからトレードしないと、突っ込み買いしたりして痛い目あうとおもいます。

ユーロドルは典型的な例で、下降トレンドラインを短期で突破したが、上昇が続かなかったことにより、利益確定がはいり、それが(利益確定、突っ込み買いした人が損切り)続いたために、下落。
で、今度は、短期下降チャネル下限 (これ上には載せてなかったですが(汗)) あと、上昇の61.8%付近(38.2%押し)と合致するような点なので、ここで買い遅れた人が買いにきた、もしくは、売り逃げ遅れていた人が利益確定によって上げてきた。

ととれるかもしれません。
あくまでそのような人間の思惑があったように思っているだけです。

自分がもし、下降トレンドライン突破で突っ込み買いした後、損切りラインをどこに置くか??を考えれば、この下落は納得するかも??です。

なので、短期で売り、チャネル下限で利食いならチャンスはあったかもですが、結構危険な賭けでもあるかな~と思います。

じゃあ、これからどっちだというとはっきりいってわかりません。
ドル円もユーロドルも今のところ上昇と見てますが、だからといって、今エントリーしようとは思えないですからね。

まあ、難しいと思ったらトレードしない。これに越したことはないと思います。

4-3 ユーロドル1時間足ー1


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。

応援よろしく!!クリックよろしく  ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
   ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へにほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト
コメント
No title
もっちさん♪
今日の私のブログ、もっちさんと陳さんのこと紹介しましたのでよかったらみてください。

陳さんの動画はまだ再度みてないのですが
また後ほど見てみたいと思います。
視聴期限とかあるのかな?
早くみないと。。。。
2009/04/04(Sat) 05:49 | URL | 真珠 | 【編集
真珠さんへ
こんにちは。
あはは、紹介してくれたんですね。
見に行きました。昨日遅くまで起きてトレードされたんですね。
僕は上がる可能性ありと思って見てたんですが、寝ちゃいまいた(笑)
うまくいったようで良かったですね。

視聴期限あるようなこと書いてたので、早めに見たほうがいいと思います。
2009/04/04(Sat) 14:17 | URL | もっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。