スポンサーサイト
最近
BBand stop のメール通知機能ついたインジケータ欲しいというコメント頂くんですが、どこかで話題なっているんでしょうか???

以前はYahoo ブリーフケースが無料だったのでファイルを置いておける場所があったのですが、
現在は無料置き場があっても、期限付きだったりするので、置いておける場所ないんですよね。
無料で置ける場所や方法知っている方教えてくださいm(_ _)m

あと、トレンドラインの引き方を教えてほしいとコメント頂いたのですが、これは非常に難しいです。
人によって捉え方が違うんですよね・・・・

ただ、アドバイスとして、サポート、レジストもそうですが、トレンドラインを引くときに、ある程度の幅を持たせることです。

要はピンポイントで物事を考えないということです。

特に為替は、業者によってスプレットやレートの違いがあります。
ので、数pipsの誤差などいくらでもあります。のでピンポイントで狙いすぎると、ブレイクしたと思っても、結局戻されることなんていっぱいあると思います。

僕は、以前コミュやってた時は、抵抗線とは言わずに、抵抗帯と呼んでました。

僕の記事を昔から呼んでいる人は、気付いたかもしれませんが、レジストやサポートのレートを書くときに、○○○付近というように、『付近』と曖昧な表現をしていたと思います。
これはピンポイントで見ずに、ある程度の幅を表してたんです。
ピンポイントブレイクは結構危険ですよ。

あと、アドバイスとしては、短い足ではなく、長い足から引いてみることです。
たとえば、日足や1時間足などです。

短い足になればなるほぼ、細かい動きに惑わされてしまいます。
機能しないというわけじゃないです。ただすごく難しいと思います。

6-27 ユーロドル1時間足

これは僕が今引いているユーロドル1時間足のチャネルとレジスト、サポートです。

6月25日にアップしたラインを、フィボナッチチャネルに変更しました。
こっちのほうが正確といえば、正確なので。
まず、中央2本のチャネルライン(茶色)を基本のチャネルラインとし、外側に同幅おいたのが、ピンクのラインです。

<<MT4のフィボナッチチャネルを使えば、チャネルが簡単にひけるし、外側に同幅ラインを引くことも簡単です。
画像の左上のツールボックスに僕はフィボナッチチャネルを入れてます。
(赤色矢印のところです。)
たぶん標準では入ってないかと思います。出したい人はツールボックスの上で右クリック→『カスタマイズ』で、ツールボックスに挿入したい項目を選んでください。
MT4はいろいろ表示できるのですごく便利ですよ。>>

とちょっと話ずれました。

で、トレンドライン(チャネル)を引く場合ですが、基本言われているのは、上昇トレンドラインを引く場合は、安値同士を。 下降トレンドラインを引く場合は、高値同士を、と言われてますが、これもある程度、曖昧に引いたほうがいいと思います。

ひげの部分をちょっと無視してみたりとか。
僕の画像見てもらったらわかると思います。結構曖昧に引いてます。
基本に引いているのは、右側の茶色の上昇ラインです。

ただ、これがあっているかわかりません。
昨日金曜日の高値はこれに頭押えられているような感じにはなってます。

一番重要と思うのは、レジスト、サポート、チャートの形、トレンドライン(チャネル)だと思ってます。
インジケータは悪いとは僕は思ってないです。

よくないと思うのは、これ!!って決めたインジケータを追求せずに、これが、あれば、話題になっているから良さそうだからという理由で、あちこち手を出すのは良くないと思います。

移動平均線を使うなら、とことん相場と向き合って、移動平均線と相場の癖みたいなものを見つけ出すことが重要だと思います。

要は自分にあった、分析方法を見つけ出すべきです。

僕は、ライン分析の重要度が高いので、こうやって分析してますが、人によって捉え方、考え方はさまざまです。

人の影響を受けるのはいいのですが、鵜呑みにしすぎないことだと思います。
自分で考えるです!! 自分で考えるからこそ見えてくるものがあると思います。

くれぐれも商材なんか手を出さないほうがいいですよ。
結局、いろんなところから情報収集して、海外フォーラムなどで無料に置いてあるインジケータのパラを変え、ルールを作ったものがほとんどなのですから。


投資は自己責任です。掲載しているトレードルールで損害が出ても責任は持てません。
スポンサーサイト
コメント
seesaa blog にアップすればいいんじゃないでしょうか
2009/06/28(Sun) 13:23 | URL | とおりすがり | 【編集
とおりすがりさんへ
seesaa blog はアップできるんですか?
ファイルアップのためにブログ作るのはちとめんどうだな・・・・(汗)
2009/07/02(Thu) 10:57 | URL | もっち | 【編集
なんでもアップ出来ると思いますよ。
世のため、人のために頑張れw
成功するためには徳を積むしかないそうですw
2009/07/04(Sat) 09:40 | URL | とおりすがり | 【編集
とおりすがり
そうなんですか。ただブログ作るのはいやなんですよね。このブログだけで十分ですし。
2009/07/09(Thu) 11:39 | URL | もっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
