FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基本を学ぶことの重要性
基本ってどんな物事でも大切だと僕は思ってます。

この初歩的なことを真剣に学んでないと、他人の意見に左右されるからです。
他人の意見が全部悪いというわけじゃないです。
世の中、善人ばかりではないので、きちんと調べてないと無駄な時間、無駄なお金を使ってしまうことがあると思います。

例えば、僕は今、ダイエットしてます。
これは、去年、重度の副鼻腔炎になった際、運動がほとんどできないことと、FXで勝てないことによるストレス太り・・・・(汗)

で、今年やっと副鼻腔炎が完治したと医者が判断したので、今、ダイエットに励んでます。

で、このダイエットっていうのが結構曲者で、知識がないと、リバウンドするダイエット方法をしちゃうんですよね。

特に、気をつけないといけないのは、食事制限によるダイエット。
これはリバウンドする方法なんですよね・・・

先週だったかな??世界一受けたい授業って番組で、食事制限によるダイエットはリバウンドするという授業をやってました。
下のアドレスを見にいけば、その時の話が見れますよ。(世界一受けたい授業の公式HPです)
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090704/03.html

まあ、一時期流行ったバナナダイエットがいい例だと思います。
ホント、どこのお店もバナナ売り切れ状態でしたが、今やどこでも置いてます。

これは食事だけで痩せれると間違った思い込みのせいだと思います。
要は痩せる仕組みをまったく調べないせいだと思います。

きちんと痩せようと思ったら、きちんとした食事と運動。これしかないです。

食事制限だけではダメなんですよね。運動しないと。

で、最初に書いた基本を学ぶことです。
ダイエットの方法はたくさんあります。ですが、太るメカニズムを知る、痩せるメカニズムを知る
という基本を学べば、食事制限だけのダイエットだけでは限界があるとわかると思います。

僕が今やっているダイエットは、夜食は現在まったく食べてません。
運動は、エアロバイクを毎日30分漕いで、腕立て伏せと腹筋、柔軟を今やってます。
エアロバイクはいいですよ~雨降ってても関係ありませんからね。
ジョギングなら雨降ったらしようとしませんからね。
毎日持続させることが重要なので、天候に左右されないエアロバイクはお勧めです。
ただネックは、場所をとるということですね(汗)

で、ダイエットになんにしろ、最大の敵は持続できるか!!!です
1日でもサボってしまうと、やる気無くなったりするんですよね。

人は誰しも楽したいんですよ。僕もそうです。
ですが、楽して成功してる人なんてほとんどいません。

基本を勉強する、持続できる方法を考え実践する、それを持続する。
これしかないと思います。

これはダイエットにしろ、FXにしろ、どんな物事でも一緒だと思います。
楽して得られるものなんてほとんどないと思います。

FXの基礎、基本といわれると結構難しいのですが、やはり投資としてまず最初に覚えておくべきことは、ダウ理論なのではないかと思います。

ダウ理論については下のアドレスで勉強してみてください。

http://www.fxtechnical.net/fx_9/cat97/ 

本などを買うよりも、無料で結構詳しく書いてくれているブログあるので、これ以外のブログなどは
ご自分で探してみてください。

僕がトレードする際に一番気を付けているのは、ライン分析です。
ラインというのは、トレンドライン(チャネルライン)、サポート、レジストラインなどです。

こういった初歩的なことを詳しく勉強しようと思ったら、『先物市場のテクニカル分析』という本が
かなり詳しく載ってます。

基本を学んだら、次どうするかですが、それは自分にあった投資法を見つけることだと思います。

ダイエットもそうですが、自分に持続できるか!!が問題なのです。
ダイエット方法もたくさんあります。その中からどれを選択するかは自分で決めなければいけません。

FXだとその選択するものがより多いかと思います。

というのは、例えば、1トレードで、どらくらいなら損切りできるか!!も人によって違います。
1トレードで30pipsまでなら損切りできる人いるでしょうし、100pipsまでなら耐えれる。
もしくは10pips以上は無理って人もいるでしょう。

それを選択するのは自分自身です。

インジケータいっぱい利用する人、ライン分析する人など人それぞれ千差万別です。

なので、他人のトレード法が良さそうに見えたとしても、自分には向かない場合もあります。
(含み損が自分にとってしゃれにならないくらい大きい場合ありますからね)

なので、商材買ったり、配信受けたりするのはいかがなものかと思ってます。
中身がまったくわからないですからね。自分にあってるかどうかなんて買ってみないとわからないものなんて手を出さないほうがいいですよ。
本当に儲かっているならば、BNF氏みたいに、トレードに専念してると思います。

最近多い謳い文句に、『元ファンドトレーダー』とか『プロトレーダー』とかありますが、僕は全く信用してません。なぜなら、倒産したファンドのトレーダーだったらどうでしょうか??
信用します???(笑)
ファンド=儲かる って構図はなりたってないですよね。 だって儲かるファンドが存在するならば、
そこにお金預けますもん(笑)

とか結構突っ込みどころ満載なんですよね。謳い文句なんて(笑)

特に、FX業界を変えたいとかいってて、商売を次から次へとやっている人は要注意だと思います。
投資で儲けれないから商売やっているだけですよ。
じゃなければ、そんなに次から次へと商売しないです。

基本、基礎を学んでおけば、回避できることが、しないが為に被害を被ることになると思います。

以前の僕は、商材かったり配信受けたりしてました。でも結局、今やっているのは、基本を学んだトレードだけです。
いろんなブログ訪問してると、商材は自分なりに工夫しないとダメだ、とか、ヒントをもらうためだ、とか書いている人いますが、高いお金払って、自分で工夫しないといけないの???
ヒントもらうためって(笑) 
それって欠陥品やんってつっこみません???(笑)

まあ、楽して儲けれることなんてありませんので、騙されないでくださいね。
有名ブロガー = FXで儲かっている という構図も当てはまらないと思いますし。

BNF氏だって最初からうまくいっていたわけじゃないと思います。
http://bnfbnf.web.fc2.com/bnfdata_03sisan.htm の資産推移をみると、短期投資に切り替えてから、利益出してきてるみたいですしね。

めんどくさいし、すぐ利益に繋がるわけじゃいからといって諦めずに、頑張っていきましょう!!



そうそう、今日ドラゴンクエストの発売だったみたいですね。
僕はゲーム好きなんですが、まったく興味湧きませんでした。
最近のスクエアは開発に時間かかるわりには・・・・
DSを選んだ時点で終わったと思いましたからね(笑)

で、案の定、アマゾンのレビューみると酷い酷い、笑えるくらい。
特に、セーブが一つしかないってありえなくないですか???
子供が2人いる親がレビュー書いてましたが、兄弟が交代でゲームできないと嘆いてました。
子供がお小遣い貯めて、協力してお金出し合って買ったらしいのですが・・・・

利益主義は会社として当たり前かもしれませんが、子供が2人以上いる家族のこと考えてないってありえない。
一人一つ買えってことですか??、子供達が可哀想ですよね。せっかく楽しみにしてたのに、
一人がクリアするまでできない、もしくはもう一つ買わないといけないなんて・・・・・

それ以外にも、内容が薄っぺらいとか、いろいろ問題があるみたいですがね(笑)

これだけ酷評だと、すぐ中古市場に溢れだすでしょうね・・・・
新品買おうと思っている人は、アマゾンレビューみたほうがいいと思いますよ。
中古出て、値崩れしてから買っても遅くはないかと(笑)

と、ちょっとFXと関係ないドラクエネタでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。